園長ブログ

年頭のご挨拶 2023/1/1(日)

園長ブログ

【謹んで新年のご挨拶を申し上げます】

本園とご縁のある皆さま、当園ホームページをご覧いただいた皆さまにおかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
さて、昨年は年始から全国的にオミクロン株による感染が拡大し、新型コロナウイルスとの共生を余儀なくされました。
一方、当園は日々の通常保育はもとより、園行事の一部変更や規模縮小はありましても、予定されていた行事そのものはほぼ滞りなく遂行することができました。
これも偏に保護者の皆さま、園児たち、教職員、園を支えてくださる皆さまお一人お一人のお力添えによるものと心より感謝申し上げます。
本年も『感謝で繋がり、笑顔あふれる幼稚園』を目指して、皆さまと共に進ませていただきたいと存じます。
結びとなりますが、皆さまのご健勝と更なるご多幸を心より念じまして、年頭のご挨拶といたします。

合掌

みんなの成長日記 008(12/12〜16) 2022/12/16(金)

園長ブログ

【その1】
12/12(月)『発表会ごっこ』が開かれました♪
担任「○○役をやりたい人〜?」
園児「はーい!」「はーい♪」「はーい☆」
あちらこちらから手が挙がり、大盛り上がり。
やってみたい役を自由に選び、リラックスしながらステージに上がるこどもたち。
お客さん役も一緒になって踊ったり、手拍子で盛り上げたり、振り付けを教えてあげたり笑顔の絶えない時間を過ごしました♪
 
【その2】
12/13(火)『おもちつき』が開かれました♪
雨模様で肌寒い一日でしたが、へっちゃら、なんのその!
「ヨイショー!ヨイショー!」
とこどもたちの元気な声が飛び交い、お餅をつくお友達を応援します。
その後、ホールに移動して鏡餅作り体験へ♪
父母の会役員さんのお力添えをいただきながら、思い出に残る1日となりました。
自宅に戻り、お土産でいただいたお餅を焼きもちにして、豚汁と一緒にいただきました。
とっても柔らかくて美味しかったです。家族にも好評であっという間になくなりました(笑)
 
【その3】
12/14(水)『プチ発表会』を行いました♪
本番をお休みしてしまったお友達が複数名いたので、2クラス限定で再演しました。
ある園児は、親から本番に参加できないことを知らされ、悔しさと悲しさのあまり家で涙を流してしまったようです。
参加したくてもできなかったこどもたちの想いに応えたい・・・
先生たちに協力してもらいながら、2回目の発表会も無事に終了しました。
(年長組の保護者の皆さま、終了予定時刻が過ぎてしまい申し訳ございませんでした…)
「まさか、2回目をやっていただけるなんて思っていませんでした。お心遣いありがとうございます。」と、保護者の方から喜びの声をいただきました。いいえ、こちらこそ大きな拍手を送っていただきありがとうございました!

【その4】
12/15(木)『2学期終業式』が行われました♪
2学期は「運動会」「発表会」「おもちつき」と行事が盛りだくさんでした。
新型コロナウイルス&インフルエンザ流行の影響を懸念しておりましたが、
保護者の皆さまのご協力により滞りなく全ての行事を実施することができました。
不手際も多々あったかと存じますが、保護者の皆さまには心より感謝申し上げます。
3学期にこどもたちと笑顔で再会できる日を楽しみにしています!

そして最後に・・・
あらゆる感染症が広がりをみせる中、日々こどもたちに寄り添い、こどもたちの成長を願い、時に悩んだり、落ち込むことがあっても、共に励ましあいながら、保育現場で汗水流してくださる先生たち。あなたがいなければ、長福寺幼稚園は存在しません。心から感謝の気持ちでいっぱいです。
また3学期も笑顔を絶やさず一緒に頑張りましょう♪

みんなの成長日記 007(12/5〜9) 2022/12/9(金)

園長ブログ

【その1】
12/5(月)『発表会(年少組)』が開かれました♪
朝、正門に立っていると「えんちょうせんせいおはよう!」と元気よく挨拶してくれました。
こどもたちの表情も明るく普段通りの様子に安心しました。
さぁ、いよいよ本番!
こどもたちは練習通り・・・
いいえ!みんな練習以上の力を発揮してくれました♪
保護者席から自然と手拍子が生まれたり、幕が締まりきるまで拍手が鳴り止まなかったりと、主役(こどもたち)とお客様(保護者)との”一体感”を感じる素敵な発表会でした♪
年少組の保護者の皆さま、こどもたちにパワーを送ってくださりありがとうございました!

【その2】
12/6(火)『発表会(年中組)』が開かれました♪
「One for All All for One(ひとりはみんなのために / みんなはひとりのために)」
これは私の好きな言葉の一つなのですが、年中組のこどもたちはまさにこれを実践してくれました♪
『仲間のために何ができるだろう?』を考えて、判断し、行動に移してくれました。
一人一人の優しくて温かい気持ちが保護者席まで届いた素晴らしい発表会でした♪
年中組の保護者の皆さま、こどもたちに盛大な拍手を送ってくださりありがとうございました!

【その3】
12/7(水)『発表会(年長組)』が開かれました♪
本番前日のこと・・・
『園長先生、おれ緊張するんだけど』
年長児が不安そうな表情を浮かべながら私に尋ねてきました。

私「そうか、○○くんでも緊張するんだね。実は、先生も◯◯くんと同じで緊張することいっぱいあるよ。でも緊張するのは、悪いことじゃないよ。だって、◯◯くんが今日まで一生懸命練習に取り組んできた証拠だもん。今までテキトーにやっていたら、緊張なんてしないでしょ?大丈夫!やれることは全部やったんだから、明日は良いことしか起こらないよ♪」

園児「うん、わかった!(ニコッ)」

そう言い残して、颯爽と教室まで戻っていきました。
みんなそれぞれ不安や葛藤を抱えながら、本番のステージに立っているんですね。
年長組のみんなが最後まで堂々と表現してくれて発表会は大成功でした♪
保護者の方から「コロナで大変な状況の中、発表会を開催してくださりありがとうございました。先生方には本当に感謝です。」と温かいお言葉もかけていただき、私たちの方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。
年長組の保護者の皆さま、温かい気持ちでこどもたちを見守ってくださりありがとうございました!

みんなの成長日記 006(11/28〜12/2) 2022/12/2(金)

園長ブログ

【その1】
11/25・28・29の3日間で『発表会予行練習』を行いました。
今年度も昨年同様【各学年分散形式】による発表会となります。(新型コロナウイルス感染予防の一環として)
一方昨年と異なる点は、保護者の方に”全プログラムを観覧”していただけるようにしました♪
『おうちのひとによろこんでもらいたい!』
そんな想いをこどもたちの姿からひしひしと感じたからです♪
当日は園児ひとりひとりの成長を間近でご覧いただき、こどもたちの想いを受け取っていただけたら嬉しいです。

【その2】
11/30(水)『体操指導(年長組)』が行われました。
主な指導内容(40分間)は「ミニマラソン」「鬼ごっこ(鬼から上手に逃げるコツ伝授♪)」「ボールキャッチの仕方(鳥・カエル・ゾウ)」「こおり鬼」「ドッチボール」など盛りだくさんでした!
私はこどもたちと一緒にミニマラソンに参加したのですが、途中で歩いたり、座りこむお友達は一人もいませんでした。全員最後まで自分のペースを貫きながら完走♪素晴らしいです!日に日に寒さも厳しくなりますが、こどもたちと元気いっぱい体を動かして冬の寒さを吹き飛ばしていきたいと思います♪

【その3】
12/2(金)『サッカーW杯 日本VSスペイン』日本勝利しましたね!
感動的なシーンはいくつもありましたが、個人的には試合後の長友選手のある言葉が印象的でした。
”リバウンドメンタリティー”
コスタリカ戦に0-1で敗れ、選手たちは厳しい精神状態だったそうです。
私たちも普段生活をしていると「思い通りにいかないこと」「落ち込むこと」「目の前の現実から逃げたくなること」ってありますよね?(私は・・・あります(笑))
でも日本代表はマイナスメンタリティーに引きづられるのではなく、『リバウンド(跳ね返す)』の気持ちを捨てなかったんですね。
まだチャンスはある!
今自分にやれることは何だろう?
今こそ最高の準備をして、最後の最後まで勇敢に戦い抜こう!
私もこの気持ちを生涯大切にしたい、と日本代表選手の皆さんから学ばせていただきました♪

みんなの成長日記 005(11/21〜25) 2022/11/25(金)

園長ブログ

【その1】
11/22(火)『こども報恩講』が開かれました。
全園児が長福寺本堂に入ってお参りをし、親鸞さまのお話を聞きました。
今回初めて本堂に入ったお友達も多くおり、幼稚園のホール礼拝とは異なる雰囲気を感じながら最後まで真剣に耳を傾けてくれました。
式中に献花をしてくれたお友達が後で私のところに来て「ちょっとドキドキしたけどしっかり献花できたよ!」と嬉しそうに教えてくれました♪
みんなに見られて緊張感のある中、よく頑張りましたね!
さらに姉妹園の園児バスに乗車する体験もできて、想い出に残る素敵な1日となりました♪

【その2】
11/23(水)『サッカーW杯日本VSドイツ』がありました。みなさん、ご覧になりましたか?
優勝候補の一角ドイツ代表に大逆転し、日本代表が勝利を収めましたね♪
海外からは「奇跡だ」「ジャイキリ(大番狂わせ)だ」と騒がれているようですが、「奇跡」の土台は選手・監督・コーチをはじめ関わる全ての人の努力によって生み出されたことに間違いありません。同じ日本人として魂が揺さぶられる瞬間でしたし、最後まであきらめなければ道は拓けることを教えてくれました。職種はだいぶ異なりますが私たちも強い気持ちをもって、こどもたちの成長に寄り添えるよう精進してまいります!(なんだか熱くなってしまいました)

みんなの成長日記 004(11/14〜18) 2022/11/18(金)

園長ブログ

【その1】
11/15(火)『おもちつきリハーサル』が行われました♪
役員さんが集まって本番の流れを確認しつつ、私は火おこし当番でお手伝いに入りました。
朝から小雨が降り天候が心配されましたが、おかげさまで一連の進行が確認でき、最後は試食会にお招きいただきました♪
私は磯辺巻きをいただいたのですが、とても美味しかったです!ごちそうさまでした!
関東醤油に加え九州醤油を用意された方がいて、甘みのある醤油とお餅がマッチして大変美味でした♪(ハマりそうです)
ここで余談ですが・・・
帰宅して早々、下の娘に「お父さん、なんか割り箸の匂いがする」と告げられました(笑)
薪に燻された父の洋服から香ったのかな?”割り箸の匂い”という独特な表現に、一家みんなで大爆笑でした♪

【その2】
11/17(木)、預かり保育のお友達と外で思いっきり遊びました♪
みんな発表会練習の疲れを感じさせないくらい元気で、最後はこちらがへばってしまいました(笑)
今回はヒーローインタビューごっこが好評でした!園児ひとりひとりがヒーロー/ヒロインに変身して私がインタビューする遊びです。
「放送席、放送席、◯◯さんが来てくれました!さて、今日はどんな1日でしたか?」「◯◯さん、今日は何が楽しかったですか?」「お弁当は全部食べられましたか?」など。
みんな嬉しそうに、堂々と答えてくれる姿がとても可愛らしかったです♪
『今日ブロッコリー食べられました!』『◯◯くんと縄跳びしました』『(敬礼して)明日も頑張ります』など答え方も人それぞれ♪
本当に楽しかったので、今度またみんなにインタビューしたいと思います♪

【その3】
年少さんが正門の”ののさま”にお供えをしながら、話かけていました。
「ののさま、お腹空いちゃったの?」
「さくらんぼ、食べる?」
「パンケーキもあるよ」
なんだか可愛らしくてほっこりしてしまいました♡
優しくて、温かい心が育っていますね♪
ののさまに話しかける子どもたち
ののさまに話しかける子どもたち
火おこし
火おこし

みんなの成長日記 003(11/7〜11) 2022/11/11(金)

園長ブログ

【その1】
11/8『Dole(ドール)食育キャラバン』を実施しました。
今回は年少こすもす組・ひまわり組を対象にzoomで参加しました♪
可愛らしいマスコットキャラクターバナナのスイーティオちゃんが登場して、
ひらめき博士やお姉さんと一緒に手遊び、クイズ遊びをしながら盛り上げてくれました♪
『早寝・早起き・朝ごはん』の大切さをグーチョキパーで覚えたり、手を洗う時のポイントなどを学んで、みんなと楽しみながら生活習慣を見直すことができました。
早速、今回学んだことを普段の生活に活かしていきましょう〜♪

【その2】
年中組のみんなが可愛がっていたカブトムシの『ギーくん』が亡くなりました。
自分が大切にしていたもの、可愛がっていたものを失うのは悲しいことですね。
お釈迦さまはこの苦しみを『愛別離苦(あいべつりく)』といわれ、
すべての人は例外なくこの苦しみと向き合わなくてはならないと教えられています。
お釈迦さまが活躍された2600年前も、今も、これから未来も、変わらぬ苦しみの一つといえます。
こどもたちが幼稚園の片隅に、お墓を作ってカブトムシさんを土に還してくれました。
命を失う悲しみと向き合うからこそ、命ある喜びが感じられる貴重な体験となりました。
『ギーくん』今までみんなを笑顔にしてくれてありがとう!またね、さようなら!

【その3】
最近、年長組のお友達と私との間で『縄跳び』対決が静かなブームです♪
今週は『誰が最後まで跳び続けられるか!?対決』だったのですが、
持久力・スピードにおいても年長さんの方が上であっさり負けてしまいました(泣)
(年齢を重ねることの意味を知らされました・・・)
回数のトップは女の子で107回でした♪
次こそ負けないように、自宅近くの公園でこっそり自主練して臨みたいと思います♪

みんなの成長日記 002(10/31〜11/4) 2022/11/4(金)

園長ブログ

【その1】
11/1(火)『入園願書受付』、11/2(水)『入園面接』が行われました。
来年度入園予定のこどもたちの姿を見ながら、
「みんなと一緒にどんな想い出を作っていこうかな〜♪」と、
ややフライング気味にワクワクしておりました(笑)

この先うまくいくこと、いかないこと、すべての経験がこどもたちの成長の糧となります。
小さな成長の一つ一つを保護者の皆さまと喜びあえる幼稚園を目指してまいります。

【その2】
各学年ともに『発表会練習』に熱が入っています♪
舞踊劇の役になりきって熱演する園児たちの姿を見て、思わず過去の自分と重ねてしまいました。

(遡ること○○年前・・・)
当時、6歳のひろきくん(私)に担任の先生は言いました。

先生「ねぇひろきくん、あなたにさるかに合戦のサル役をお願いしたいんだけど、いいかな?」
ひろき「えー?なんで僕がサルなの?」
先生「私はピッタリだと思うよ!大丈夫、できるよ!」
(今思えば、当時私はお調子者のイタズラ好きで先生をよく困らせていました・・・だから、さる?)

不安をよそに、いざ練習が始まるとこれがまた楽しいのです。
先生「ひろきくん!柿を思いっきり投げ過ぎ!かにさんが困っているから、気をつけて。」
(トホホ、やはり先生を困らせてしまうのです・・・)

本番当日、茶色のタイツを履いて最後までサルになりきった私に担任の先生がいいました。

先生「ひろきくん、すごい!今までで一番よかったよ!先生、嬉しいよ!」
満面の笑みでギュッと抱きしめてくれたんです。

この時、涙が出るほど嬉しかったのを覚えています。
『一生懸命やって、人に喜んでもらえるって、こんなに嬉しいんだ』って。

たかが発表会、されど発表会。
今まさに、本園のこどもたちの間で新たな成長ドラマが始まっているのかも知れません♪

みんなの成長日記 001(10/24〜28) 2022/10/28(金)

園長ブログ

【その1】
今週(10/24〜28)は『個人面談週間』でした。
『こどもたち一人一人に見られる成長した点』と、
『ご家庭での様子やお悩み等』を共有することで、
ご家庭と園との間に協働関係が生まれ、園児の成長に寄り添うことができます。
お互いの信頼関係を築く上でも、個人面談は貴重な時間といえますね。

【その2】
最近、年長組による『ドッチボール』が熱を帯びています!
「○○ちゃん、俺の後ろにいて!守るから!」(まぁ、男らしい♪)
「すみれ組に負けない!」「すずらん組に勝つぞ!」(勝つことへの執念♪)
が生まれつつあり、今後白熱するドッチボールから目が離せません。

【その3】
先日近隣にお住まいの方から「ぶどう」と「りんご」の差し入れをいただきました。
「朝早くから先生たち頑張ってますね!応援していますよ!」の温かい言葉を添えて・・・
幼稚園は教育機関であると共に、社会的責任を担う施設と考えていますので、地域の方からこのような励ましの声をいただけることは有難いですね♪
今後も職員一同力を合わせて、地域の皆さまに応援される幼稚園を目指してまいります。

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ