園長ブログ

みんなの成長日記Ⅲ(5/20〜24)006 2024/5/24(金)

園長ブログ

【1】
5/21(火)『プール遊び(年中・年長)』を行いました♪
学年ごとに園庭に出て、プール班と水遊び班に分かれて活動しました!
日中の気温も上昇し、水遊び日和♪
私は水遊び班に加わり「くじら噴水」や「水鉄砲」で存分に楽しみました♪
途中こどもたちからの集団攻撃を受けて、ノックアウト寸前でしたが何とか耐えました(笑)
年少組のお友達は、6月から水遊びがスタートするので楽しみにしていてね〜!

【2】
5/22(水)『自由遊び』に参加しました♪
年少さんとは、かくれんぼ!
年中さんとは、昆虫さがし!
年長さんとは、おにごっこ!
改めて感じるのは、園児たちがクラスや園の雰囲気に慣れてきて「笑顔」が増えてきたこと♪
さらに「園長先生、○○を一緒にしよう!」「●●したいので手伝ってもらえますか?」など、自ら意見を主張する様子が見受けられるようになり嬉しく思います。今後も一人一人の変化や成長を見守ってまいります!

【3】
5/23(木)『ののさま会』が開かれました♪
毎月1回、全園児を対象とした礼拝です。
ののさま(ほとけさま)に手を合わせお参りをし、毎月のお約束を確認しながら「心の学び」を深めます。

5月のお約束は「持戒和合(じかいわごう)」です。
持戒とは、約束を守ること。
和合とは、仲良くすること。
「お約束を守って、仲良く楽しく過ごそう!」と確認しました。

「どうして、約束を守らないといけないのか?」
「約束を守ると、どんな良いことがあるのか?」
園児目線に立った内容を心掛けてお話しました♪

道路を歩く時。
プールに入る時。
虫眼鏡を使う時。

生活をする上で様々なお約束(ルール)がありますが、内容を耳でよく聞いて、理解して、守ることで楽しい幼稚園生活をしていこう!と全員で共有しました。私もこどもたちと共に”持戒和合”のお約束を実践していきます。

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ