園長ブログ

みんなの成長日記Ⅲ(4/30〜5/2)004 2024/5/2(木)

園長ブログ

【1】
4/30(火)『心が温かくなる出来事』がありました♪
朝、園の前を一人のおばあさまと介護士の方が散歩しておられました。
ちょうど門の前に差し掛かった時、お二人の会話が耳に入ってきます。

おばあさま「私ね、(園を指差しながら)ここの前を通ると元気になるの。」
介護士さん「そうなんですね〜。なんだかいいですね。」

ほんの些細な一場面かもしれませんが、お二人の会話に胸の熱くなる思いがしました。
こどもたちの元気な声や笑顔をはじめ、職員は毎朝園外掃除をしたり、花壇の手入れだったり、通りすがりの人に挨拶をしたりと自ら進んで行ってくれます。こうした日々の活動が地域の方々にとって、ほんの少しでもプラスのエネルギーとして働いているとするならば、これ以上の喜びはありません。

まだまだ道半ばではありますが、地域の方から愛される幼稚園を目指して、改めて一日一日を丁寧に過ごしたいと思いました♪

【2】
5/1(水)『体操指導(年長)』が行われました♪
すみれ組、すずらん組の体操指導の様子を見せてもらいました。

雨の影響によりホールでの活動となりましたが、両クラスともこどもたちは大盛り上がり♪
マットの上で2人1組になって組運動競争をしたり、上履きが脱げて転んでも最後まであきらめない姿に周りのお友達が拍手で賞賛したりと心揺さぶられる場面もありました!

年長組として一歩一歩成長している姿を見ることができて、嬉しくもあり、頼もしくも感じる時間でした♪

【3】
5/2(木)『未就園児見学』がスタートしました♪
本日より、<毎週木曜日9:30〜11:00>に園見学(園庭遊び)が可能です。(※急遽変更の場合もございますので、詳細は当園HPにてご確認ください)
お砂遊びをしたり、複合遊具で楽しんだり、普段の保育の様子をご覧いただくこともできます。(※保護者の方同伴 / 途中入場・途中退出可)
ご興味ある方は、一度遊びにいらしてくださいね♪

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ