園長ブログ

みんなの成長日記Ⅲ(4/22〜26)003 2024/4/26(金)

園長ブログ

【1】
4/23(火)『花まつり(年少・年中対象)』が開かれました♪
年少組のお友達は初めてのホール礼拝となりましたね!
冒頭に”お念珠の扱い方”を確認してから、花まつりのお話をしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
花まつりは、「お釈迦さまのお誕生をお祝いする行事」です。
お釈迦さまは今から2,600年前の4月8日、インドでお生まれになりました。
ルンビニー園というお花が綺麗に咲く場所で生まれ、まるでお祝いするかのように天から甘い香りの雨が降り注ぎ、辺り一面に綺麗な華がチラチラと舞ったと伝えられています。
そして、7歩歩かれてこう仰いました。

『天上天下 唯我独尊(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)』

「天の上にも天の下にも世界(大宇宙)は果てしなく広がっているけれど、わたしは今ここにしかいない。私たちはたった一人のかけがえのない大切な存在なのです。」

”わたし”が大切な人ということは、”あなた”も大切な人。
周りにいる人を大切にできる人が、自分を大切にできる人。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年少さんにはやや難しいお話になってしまいましたが、
幸せな人生を送る上で大事なことなのでじっくりとお話しました。

そして、最後にクイズを出して終わりました♪
①お釈迦さまのお誕生日は「何月何日」でしょう?
②お釈迦さまは「どこの国」で生まれたでしょう?
③誕生されたとき「何歩」歩かれたでしょう?
3択問題で手を挙げてもらいながら楽しく学びました♪

「散華(お釈迦さまの誕生をお祝いし華紙をまく)」を拾う経験や、
一人ずつ「灌仏(お釈迦さまに甘茶を注ぎかける)」体験もできましたね♪

来月5月は全学年揃っての”ののさま会”です!
今からどんな会になるのか楽しみです♪

【2】
4/25(木)『プチ遠足(in綱島公園)』に同行しました♪
今回の遠足は年中組対象で、道中交通ルールを守りながら、公園で楽しく過ごすことができました。
「公園散策」「自由遊び」「お弁当」を広い空間で開放的に交流しました。
遊びの中で、パッと体系移動(整列)の練習を組み入れたり、草花や昆虫をじっくり観察しながらこどもたちの興味関心を唆る担任の声かけが印象的でした♪
この日を境に、園の外遊びの時間に草花や昆虫を観察・収集する子が増えたように感じます(笑)五感体験を通して、今後も楽しみながらこどもたちの興味関心を広げていけると良いですね♪

【3】
4/26(金)『誕生会』が開かれました♪
4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!!
ステージに上がった9名のお友達、最後までみんな立派でしたね。中には緊張した子もいたと思うけれど、乗り越えたことでまた一つ自信がついたのではないかと思います♪(4月生まれでお休みしたお友達は来月お祝いしましょうね♪)
保護者の皆さまも拍手を送りながらこどもたちを温かい目で見守ってくださり、ありがとうございました!
☆みんなの素敵な夢が叶いますように☆

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ