園長ブログ

みんなの成長日記Ⅲ(4/15〜19)002 2024/4/19(金)

園長ブログ

【1】
4/15.16より『給食&お弁当』がスタートしました♪
年少組のお友達は初めての”給食&お弁当”にワクワクドキドキでしたね。
完食が目的ではなく、まずは”食”に対する楽しみや興味関心を持てるような働きかけを心掛けてまいります。
今後、”食”に対する不安や気になる事がございましたら、いつでもお声がけください。

【2】
4/18(木)『花まつり』が開かれました♪(※年少・年中組はお休みでした)
花まつりとは、”お釈迦さまのご生誕をお祝いする式典”です。(※お花見をするお祭りではありません)
年長対象の仏教行事で、こどもたちはお稚児衣装を身に纏い、保護者と一緒に稚児行列を組みながらお寺の周りを練り歩きました。
その後、親子で本堂にお入りいただき、お釈迦さまのお誕生をお祝いしました♪(※お釈迦さまの誕生日は4月8日です)
稚児衣装を着た年長のこどもたちは普段の雰囲気とはガラッと変わり、表情もキリッと引き締まっていて、とても素敵でしたね!

「天上天下 唯我独尊」(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)
これはお釈迦さまが誕生された時に仰った言葉だと、住職から教えていただきました。

「この世界(大宇宙)はとーっても広いけれど、世界中のどこを探しても、あなたはたったひとりなのです。」
私はこの言葉が最も心に残りました。

『たった一人の私が、たった一つの命を抱えて、後戻りのできないたった一度の人生』を生きている。

願わくば、

「私(僕)を産んでくれてありがとう!」
「生まれてきてくれてありがとう!」

と親子で感謝し合える幸せな人生を送りたいものですね♪
(とはいえ長い人生、互いにぶつかりあうこともありますが…(反省))

尚、4/23(火)ののさま会は、今回参加できなかった年少・年中対象の「花まつり」(in本園ホール)を行いますので、改めて一緒にお釈迦さまのご誕生をお祝いしましょうね♪

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ