園長ブログ

みんなの成長日記Ⅱ(3/11〜15)034 2024/3/14(木)

園長ブログ

【1】
3/14(木)『卒園式』を挙行しました♪
空は青く澄み、穏やかな陽射しの下、卒園の日を迎えました。

年長組のみんな、卒園おめでとう。
登園初日から卒園までの日々を思い出していたら、自然と涙が溢れました…

「園長先生、泣いてたでしょ?」ってみんなに聞かれて、
「違うよ!ステージが暑くて汗かいたのかな?」な〜んて、誤魔化してみたけど通用しなかったね(笑)

あの涙はね、「”うれし涙”と”さびし涙”」が混ざったものだよ。みんなの笑顔に何度も元気をもらったし、思いやりのある優しいみんなからたくさんの感動をもらったんだ。門の前で「おはよう」「また明日ね」と挨拶ができないのは寂しいけれど、立派に成長した姿を卒園証書を渡しながら見られたことが嬉しかったよ♪

今までたくさんの思い出をありがとう!大好きな年長組のみんなに幸あれ!!


年長組保護者の皆さま、お子様、お孫様のご卒園おめでとうございます!

皆さまには日頃からご理解とご協力をいただき、おかげさまで無事に卒園の日を迎えることができました。改めて幼稚園で過ごした日々はいかがだったでしょうか。思い返せば、楽しいことばかり…ではなかったかもしれません。悩んだり、傷ついたり、自分を責めたり、一言では表現できない感情が去来されている方もおられると思います。

私自身、子を持つ一人の父親として、子育てにおける失敗や反省は尽きません。それでも、”卒園”という節目を迎えるとフッと肩の力が抜けて「こどもも頑張ったけれど、自分も頑張ったよな…」と胸が熱くなるものです。
親も一人の人間です。たくさん失敗するし、悩むことだっていっぱいある。それでも、あきらめずに目の前の課題を一つ一つ乗り越えてきたから”いま”があります。ぜひお母さま、お父さまも「私(俺)も、よく頑張った♡」とご自身の頭を撫でてあげてください。

4月から新たな世界へと羽ばたくこどもたち♪
保護者の皆さまにおかれましては、これまで通りお子さまの良き理解者、応援者であっていただきたいと切に願っております。
今まで本当にありがとうございました。

尚、卒園式後に心温まる『謝恩会』を開いてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました♪
本番までにかけてきた時間と労力が結集された会は「プログラム・進行・作品・音楽・プレゼント・メッセージ」の全てにおいて細部まで想いが込められていて、感動いたしました。

個人的には、自由撮影会でこどもたちにもみくちゃにされ、スーツの上着が破けたことが一番の良き思い出です(笑)おかげさまでこの穴を見ると、年長のこどもたちの顔を思い出せます♡

保護者の皆さまからいただいた感謝の想いを、職員一人一人が大切に受け取り、今後の更なる園の発展に繋げてまいります♪
改めまして素敵な会を企画、実行してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!


【2】
3/15(金)『修了式』が行われました♪
私は我が子の卒園式と重なり、残念ながら欠席いたしました。
(行事にあまり参加できなかった父に対して「一緒に写真撮ろう」と言ってくれた娘を思わず抱きしめました♪)

話が逸れましたが、改めて想いをここに記します。

【年少組のみんなへ】
1年間よく頑張りましたね。
最初は不安もいっぱいあったよね?それが今ではクラスのお友達同士、声を掛け合い、助けあえるようになったね。困った時には、自分から先生に助けを求めることができるようになったね。一歩ずつ成長してゆくみんなを見ることができて嬉しいよ!
いよいよ、年中組だね♪体操帽子の色が変わるんだよって嬉しそうに教えてくれたみんな。
先生たちと一緒に楽しい思い出を作って、素敵な年中さんになろうね!

【年中組のみんなへ】
1年間よく頑張りましたね。
この1年で心も体も成長して、最近ではすっかりお兄さんお姉さんのお顔になってきましたね。
4月からは幼稚園で一番上のお兄さん、お姉さんです!新しく入る年少組のお友達に優しく教えてあげてね。
どんなクラスになるかワクワクドキドキだと思うけど、幼稚園で過ごす最後の1年間を思いっきり楽しもう♪
そしていっぱい挑戦して、いっぱい泣いて、いっぱい笑いあおう!!

【年少組・年中組の保護者の皆さまへ】
1年間本当にありがとうございました♪
この1年を振り返り、至らぬ点も多々あったかと思いますが、保護者の皆さまのご理解とご協力をいただき、無事修了式を迎えることができました。
4月から一つ学年が上がり、期待と不安もあろうかと思いますが、こどもたちにとっての幸せを共に考え情報共有しながら進んでまいりましょう。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
謝恩会でいただいたお花♪
謝恩会でいただいたお花♪

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ