園長ブログ

みんなの成長日記Ⅱ(3/4〜8)033 2024/3/8(金)

園長ブログ

【1】
3/4(月)『お別れ遠足』に行ってきました♪
行き先は慣れ親しんだ「綱島公園」です。(何だか感慨深いです…)
園から徒歩10分、全学年交通ルールを守って往復することができました。

年少組と年中組のこどもたちは今のクラスともうすぐお別れ…
年長組のみんなは今のクラスや幼稚園ともうすぐお別れ…

「会者定離(えしゃじょうり)」という仏教の言葉があります。
出会いがあったということは、やがて別れる運命にあるということ。
”出会う喜び”と”別れる悲しみ”は表裏一体(切っても切れない)ということですね。

この現実を受け止めつつ、後悔なく楽しいを思い出を残そうとみんなが一致団結しましたね!
園児が大好きな体操の平本先生と盛りだくさんの内容で楽しみました。
「しっぽとり競争」「電車でGO」「バイキンボール」「クラス対抗縄跳び対決」「クラス対抗リレー」「ドッチボール」このほか「公園遊び」で思い思い自由な時間を過ごしてあっという間に時は過ぎていきました。

おかげさまで晴天に恵まれ、こどもたちの晴れ晴れした表情が印象的でした♪

【2】
3/5(火)『お別れ会』を開催しました♪
あいにくの空模様でしたが、園児の盛り上がりには全く影響なし!(笑)
ホールに集まりみんなでレクリエーションを楽しみました。
「○×ゲーム」「パネルシアター」「プレゼント交換」「クラスごちゃ混ぜランチ会」など、その他盛りだくさんで終始笑い声溢れる1日となりました♪(○×ゲームにて「園長先生は2重跳び3回連続成功する、○か×か?」のお題をもらったのですが、残念ながら2回で引っかかってしまいました(泣)私を信じて○と答えてくれた園児たちの悲しげな表情が今でも脳裏に焼き付いています…)

父母の会役員の皆さまには、朝からお弁当の手配や諸準備をしてくださりありがとうございました!おかげさまでこどもたちも嬉しそうに「僕このソーセージ大好き!」「私ハンバーグが好き!」と目をキラキラ輝かせながら教えてくれて、最後まで美味しく・楽しく食事を共にすることができました。

職員を代表し、この場を借りて心より御礼申し上げます。

【3】
3/7(木)『ののさま会』が行われました♪
早いもので今年度最後の礼拝となりました。
3月のお約束は「智慧希望(ちえきぼう)」です。

智慧とは、先を見通す力。
希望とは、こうなりたいと思う事。

園児たちには、このように伝えました。
智慧・・・目標(階段)を立てること。
希望・・・みんなの夢。

園長「あなたの夢はなんですか?」
(はーい!はーい!はーい!)
園児1「僕はサッカー選手になりたい!」
園児2「私は体操選手になりたい!」
園児3「僕は船を作る人になりたい!」

たくさんの手が挙がりましたが、3名の園児が代表して答えてくれました♪(ありがとう!)

園長「どれも素敵な夢ばかりだね!じゃあ次に、どうすれば夢って叶うのかな?」
(はーい!はーい!はーい!)
園児A「いっぱい頑張る!」
園児B「どんどんやってみる!」
園児C「忘れないようにする!」

園長「すごい!どれも大事なことだね。ここでちょっぴり園長先生の考えを話してみるね。夢ってさ、簡単に手に入らないよね?手の届かないずっと高いところにあるイメージかもしれない。背伸びをしても、力一杯ジャンプしても届かないほどのたかーいところに。でも、そんな高いところにある夢でも手が届く方法があります!さぁ、それは何でしょうか?」
(はーい!はーい!はーい!)

園児D「はしごをかける!」

園長「すごい!大正解!!(パチパチパチ)はしごをかけたり、階段を作ってあげれば、手が届くよね!この階段のことを”目標”っていいます。夢(希望)を叶えるためには、目標を立てること(智慧)がとっても大切なんだ。例えば今、縄跳びの記録1回の人が、10回跳んで家族を驚かせるぞー!って夢を持ったとするでしょ。その時いきなり10回を成功させようとすると、苦しくなってやめちゃうかもしれない。だからまずは1回から2回を目指してみる。次に3回、5回、7回・・・と1つ1つの階段を登っていけば、やがて高いところにあった夢に手が届く感じ!なんとなくわかるかな?これはみんなが大人になってからも通用するののさまの大切な教えです。」

みんな最後まで真剣に聞いてくれました。
質問に対して、たくさんの手が挙がりましたが今回は年長さん限定で答えてもらいました。
(☆幼稚園最後のののさま会ですので☆)
毎月1回行ってきた礼拝(ののさま会)でお話してきた仏教の教えが、何か一つでもこどもたちの心に届いてくれていたらこれ以上の喜びはありません。

夢に燃え、希望に胸を膨らませる幼稚園生活、小学校生活となりますよう願っています♪

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ