園長ブログ

みんなの成長日記Ⅱ(2/26〜3/1)032 2024/3/1(金)

園長ブログ

【1】
2/26(月)『自由遊び』に加わりました♪

久々の晴天にこどもたちもウキウキ気分☆(一方風が強く私はこの日花粉症デビュー(泣))
こすもす組・ふじ組・すずらん組の子と”砂場で富士山作り”をしたり、”3連休の過ごし方”のおしゃべりをしたり、”縄跳びの記録更新”に挑戦したりと存分に外遊びを楽しみました☆
最後にみんな大好き”ラーメン体操”を踊って(歌って)園庭には、こどもたちの元気な声が響き渡りました♪

余談ですが、園庭で遊んでいた園児に突撃インタビューしてみました♪
<キミの好きなラーメンの味は?>☆園児の好きならーめんランキング☆(@園長調べ)

第1位 味噌らーめん 9票

第2位 醤油らーめん 6票

第3位 塩らーめん 4票

(番外編:チキンラーメン1票・チャーシューメン2票・おこさまらーめん2票・あんまり好きじゃない2票)

【2】
2/29(木)『こども防犯教室』を開催しました♪

自宅や幼稚園から1歩外に出ると、予期せぬ出来事や危険な場所があります。
隣に家族がいれば、自分を守ってくれるかもしれない。
でも、1人の時には自分の身は自分で守らなければなりません。
では、どうやって守れば良いのか、どんなことに気をつければ良いのか。
今回は神奈川県くらし安全交通課からMさんとGさん2名の講師をお招きして、
防犯の方法について教えていただきました。

大きくこの3点♪

①映像 (防犯の基礎をわかりやすく!)
②クイズ(全5問!楽しみながら学びを深めました♪)
③ロールプレイング(代表3名のお友達がお手本を見せてくれました☆)

ロールプレイングでは、Gさん(怪しい人役)が園児を誘惑します。

Gさん 「ねぇねぇ、向こうに行って一緒に遊ばない?」
園児 「いきません(キッパリと断る)」
Gさん 「行かないの?これ持ってきたんだけど、一緒に遊ぼうよ」(任天堂スイッチ登場)
園児 「いきません」
Gさん 「えー、行こうってばー(一歩近づいてくる)」
園児 「いきません(手の届かない距離に離れる)」
Gさん 「そんなこと言わないでさー(さらに近づいてくる)」
園児 「助けてー!(声を出して逃げる)」

3名のお友達、立派に手本を見せてくれました!(緊張したと思うけど、とても上手だったよ♪)
特に年長組のこどもたちは、もうすぐ小学校に進学します。
幼稚園とは違い、1人で行動しなければならない場面が今後増えてきますね。
今回学んだことを心に刻んで安心、安全で楽しい学校生活を送ってもらいたいと願っています。

<自分の身を守るために大切なこと>
①なるべく一人にならないこと
・公園などの公衆トイレ
・自転車置き場
・エレベーターの中
・学校の帰り道、友達と別れた後
(特にこれらの場所は要注意、周囲に目を配ること)

②知らない人とお話をするとき
・あいさつ(元気良くハッキリと)
・はなれる(手の届かない距離を保つ)
・ことわる(絶対について行かない)
・にげてたすけをよぶ(大声、泣き声でもOK!とにかく周囲にいる人に気付かれることが大事)

最後に、Gさんが大切なことをお話くださいました。

「今日は、みんなが犯罪に巻き込まれないために大切なお話をしました。でも、街にいる人はみんな悪い人かな?うん、違うよね。みんなが住んでいる街にはみんなを守ってくれる大人の人がたくさんいることを忘れないでもらいたいんだ。その上で、悪いことをする人がほんの少しだけいることを、覚えておいてくださいね。今日は最後まで聞いてくれてどうもありがとう。」

ぜひご家庭でも防犯についてお子様と話し合ってみてくださいね♪

【3】
園庭奥にあるクマさん(遊具)の目が取れてしまいました。
修復作業をしていると、近くにこすもす組のこどもたちが遊んでいたので声を掛けてみました♪

園長「クマさんの目を可愛くしたいんだけど、うまくいかなくて困ってるんだ。手伝ってもらっていい?」
園児「いいよー!」

寄り目になっちゃったり、上向いちゃったり、離れちゃったり、ゲラゲラ笑いながら完成しました!お時間ある時にクマさんの目(こすもす組作)をご覧になってくださいね(笑)
クマさんの目修復中
クマさんの目修復中

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ