園長ブログ

みんなの成長日記Ⅱ(2/13〜22)031 2024/2/23(金)

園長ブログ

【1】
2/15(木)『作品展』が開かれました♪
★☆お部屋が大変身☆★
全6クラスに”心を込めて作った素敵な作品”が飾られました!
在園児は2部制(①9:30-10:15/②10:30-11:15)で観覧いただきました。
(午後は未就園児&卒園生の皆さんにもご覧いただきました♪)

園児と保護者が一緒にクラスをまわりながら、
「これ、私(僕)の作品だよ!」
「ここ、中に入れるんだよ!」
「(友達と)一緒に写真撮りたい!」
目をキラキラ輝かせながら、親御さんに話しかける姿が印象的でした♪
(それだけ想いを込めて作った作品だったんだね)

今年度の作品展は、ご両親のみならず、祖父母の皆様にもお楽しみいただきました。
職員に”喜びの声”を掛けていただいたようで大変嬉しく思います。
作品をお持ち帰りなられた際には、作品作りの感想(苦労したこと、うまくいったこと等)をお子様と共有してみてくださいね。
新たな発見とお子様の成長を感じられると思います♪

【2】
2/20(火)『本堂礼拝』を行いました♪
こどもたちにこんなお話をしました。(③〜⑦は園児の回答です)

①本堂はどんな場所?【仏さまがおられるお寺の中で最も大切な場所】
②(長福寺の)本堂におられる仏さまの名前は?【阿弥陀さま】
③お参りする時に欠かせない道具は?【お念珠(左手につけるんだよ〜♪)】
④今月のお約束は?【禅定静寂(ぜんじょうせいじゃく)です】
⑤禅定静寂とは?【禅定は反省すること、静寂は心を落ち着かせること】
⑥節分の豆まきで幼稚園に現れた鬼はどこに住んでいる?【自分の心の中(綱島山にも住んでいる♪)】
⑦「○○がしたい」と思った時に、誰かに邪魔をされると出てくる鬼は?【怒りん坊鬼(泣き虫鬼)】
⑧怒りん坊鬼が出てきた時のワンポイントアドバイス♪【心の中で7秒数えてみよう/深呼吸してみよう】

難しい仏教のお話を少しでも楽しみながら参加してもらいたいと、
クイズ形式にしてお話をするのですがこれらの質問にあっさりと答えてしまうこどもたち・・・
しかも年少〜年長まで手を挙げて答えてくれることに驚かされます!
(普段からお部屋で先生と確認しあっているんだね)

年長児は今回が本堂に入る最後の機会でした。
小学校に行っても(大人になっても)役に立つののさまの教えを胸に、この先逞しく成長してもらいたいと願っています☆


ちなみに保護者の皆様、①〜⑧まで何問正解できましたか?

【3】
2/22(木)『思い出遠足(年長児対象)』に行ってきました♪
生憎のお天気ではありましたが、こどもたちには関係なし!!(笑)
雨も寒さも吹き飛ばすくらいの元気の良さで楽しい思い出を作ることができました♪

目的地は【新江ノ島水族館】です。

大きな水槽を前に興奮気味のこどもたち!
「エイ見てみて!すげー、めっちゃでけ〜!」
「えー?イワシの赤ちゃんが、しらすなの?」
「わー!タカアシガニおっきい!食べられるのかな?」(笑)

終始、驚きと笑いの絶えない水族館見学でした♪
えのすいは、現在改修工事中の為イルカショーは見学できませんでしたが、
代わりに【かわいい♡貝殻マグネット】を作りました♪
「貝殻にどんな絵を描こうかな〜♪」と想像しながら楽しく集中して工作ができました。

美味しいお弁当を食べた後は、お買い物タ〜イム!!
1人500円の予算の中で、
「何が欲しいのか?」
「何個買いたいか?」
「予算内に収まるか?」
「予算を超えちゃう!何を手放すか?」
一人一人自分の頭で考えてレジに進む姿が印象的でした♪

最後に年長組保護者の皆様には、遠足の準備から当日の朝早い登園にご協力をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで大きな事故や怪我もなく、思い出の1ページに加わる貴重な経験ができました。
改めましてこの場を借りて御礼を申し上げます。

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ