園長ブログ

みんなの成長日記Ⅱ(1/22〜26)029 2024/1/26(金)

園長ブログ

【1】
1/23(火)『ののさま会』でした♪
当番のお友達、立派に献花できましたね。

さて、1月のお約束は【和顔愛語(わげんあいご)】です。
和顔とは、笑顔のこと。
愛語とは、やさしい言葉のこと。
「心豊かに幸せな人生を送るには、幸せの種まき(行い)をしなさい」とお釈迦さまは教えられています。
笑顔で思いやりのある優しい言葉を使うことは、自分を豊かにし、相手も幸せにする素晴らしい種まきですから、大いに実践しましょう!

今回のののさま会では、質問を交えて楽しみながら進行しました♪

園長「言葉に2種類あるって知ってる?」
園児「知ってるー!ふわふわ言葉とちくちく言葉!!」
(答えを言う前に、みんなすでに知っていました☆)
園長「では、ふわふわ言葉って例えばどんな言葉?」
(はーい!はーい!すごい勢いで全クラスから手が挙がります☆)
園長「反対に、ちくちく言葉ってどんな言葉がある?」

年少児〜年長児まで目が合った子にマイクを向けて、一人一人自分の言葉で答えてくれました♪
ちくちく言葉は使わないように気をつけながら、ふわふわ言葉の達人を目指して一緒に頑張ろうね!

【2】
1月の限定イベント『郵便屋さんごっこ』が大人気です♪
当園では、昼休みに年長児が郵便屋さんに変身して、ポストに投函されたハガキをとりまとめ、各クラスに配達してくれます。
私の元にもたくさんハガキが届いています☆
「また一緒に遊ぼう」「だいすきだよ」「冬休みは何をしましたか?」「あけましておめでとう」等、こどもたちが綴るふわふわ言葉に元気をもらっています!
きっと自宅に帰った後、一生懸命相手のことを想像しながら書いてくれているのかな…
保護者の皆さまもこどもたちに寄り添い協力してくださっていることでしょう。本当にありがとうございます!!

【3】
1/26(金)『誕生会』が開かれました♪
1月・12月生まれのお友達11名のお誕生をみんなでお祝いしました!(パチパチパチ!おめでとう☆)
壇上に上がるお友達が自分の夢を堂々と発表してくれました。

毎回思うのですが「夢」って聞いているだけで元気をもらえますよね♪

「ケーキ屋さん」「お花屋さん」「お姫様」「プリキュア」「エルサ」「アイドル」「おかあさん」「パン屋さん」など、どの夢も素敵なものばかり♪中でもケーキ屋さんになりたいお友達が4人もいましたね!

☆みんなの夢が叶いますように☆

保護者の皆さまも温かい拍手を送っていただきありがとうございました♪

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ