園長ブログ

みんなの成長日記(1/15〜19)028 2024/1/19(金)

園長ブログ

【1】
1/15〜18は『保育参観週間』でした♪
保護者の皆さまにはこどもたちを温かく見守っていただき、ありがとうございました。
この場を借りて厚く御礼を申し上げます。
今年度も残り僅かとなり、年長児と過ごせるのは2ヶ月を切りました。
これまで過ごした時間を振り返りながら、この先のこどもたちの成長を見守っていきたいと思います。

【2】
1/17(水)『幼保小交流会(年長児対象)』が行われました♪
北綱島小学校の体育館に集まり、小学1年生の生徒と各園の園児が交流しました。
どんぐり作品をテーマに「ボウリング」「レストラン」「アクセサリー」「射的」「迷路」「けん玉」など、その他遊べるコーナーがいっぱいあって盛んな交流が繰り広げられました!
年長のこどもたちの「楽しそうな表情」「勇気を出して小学生に声を掛ける姿」「他園の子にやり方を教えてあげる優しさ」を目の当たりにし成長を感じる1日となりました。
年長組保護者の皆さまには、登園時間を早めるご協力をいただきありがとうございました。おかげさまでみんなの思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました。

【3】
1/19(金)『保護者向けののさま会』が開かれました♪
平日の午前中にも関わらず、ホールには20名を超える保護者の方にご参加いただきました。
私の演題は「僕の先生はこどもたち」、スペシャルゲストの弓削田健介さんは「いのちと夢のコンサート」のテーマでお届けしました。会場の皆さんとの一体感や周りを気にせず涙を流せる温かい空間に、私自身心が洗われたような心地がしました♪
アンケートでは驚きの【全員満点評価5.0】をいただきました!!(ありがとうございます♪)
さらに終了後には、参加されたみなさんからこんな声をいただきました。

「お金を払わなくていいんですか?」(嬉しいです!はい、保護者の皆さまへの感謝の気持ちから生まれた会ですから)
「涙拭く用のバスタオル必要です!」(真剣に耳を傾けてくださってありがとうございます!次は持ち物にバスタオルを加えておきますね。笑)
「すぐにこどもを抱きしめたい!」(素敵ですね!私もこどもを抱きしめます。生まれてきてくれてありがとうって)

無事に会が終わり、弓削田さんとカレー給食を食べながら「何だか幸せですね〜」「ありがたいですね〜」とホールに男2人、感動の余韻に浸っておりました♪(側から見たらちょっぴり怪しい光景!?笑)

「来年も一緒にやりましょう」とお約束をしてお別れしました♪
弓削田健介さん、参加してくださった皆さま、会場準備をしてくれた先生方、本当にありがとうございました♪
皆さまのおかげで素晴らしい時間となりました!
そして、残念ながら都合がつかず今回参加できなかった皆さま、次回お会いできることを楽しみにしています!!

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ