園長ブログ

みんなの成長日記Ⅱ(11/6〜17)024 2023/11/17(金)

園長ブログ

【1】
11/8(水)『幼保小交流会(年長対象)』が行われました♪
日吉南小学校の校庭にて、1年生の生徒さん・保育園園児さん・本園年長児が集まってレクリエーション交流を楽しみました!
朝のご挨拶を交して【折り返しリレー】へ♪
4チームに分かれて、1つのフラフープをバトン代わりに2〜3名で運び繋げるリレー種目です。
各チームから『頑張れー!』『いっけー!』の応援の声が聞かれて、こどもたちはあっという間に打ち解けあっていました。
1年生の生徒さんが親切に関わってくれたおかげで、年長児は安心して交流会に参加できたことでしょう♪
この度、貴重な経験をさせてくださった日吉南小学校の先生方、各保育園の先生方、ありがとうございました。

【2】
ある園児が折り紙で作った刀を見せてくれました♪

園長『折り紙で上手に作ったね!刀好きなの?』
園児『うん!戦国武将が好き!』
園長『そうなんだ!誰が好き?』
園児『上杉謙信と織田信長かな(あとから宮本武蔵、佐々木小次郎も名前が出てきました♪)』
園長『どんなところが好きなの?』
園児『上杉は軍師だから作戦を考えるのがスゴイところ。織田は長篠の合戦で火縄銃3段撃ちをして武田に勝ったところ。』
園長『すごーい、歴史詳しいんだね!先生も勉強になったよ。また今度教えてね♪』

今こどもたちは12月の発表会本番に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます♪
一方で練習の合間や自由遊びで、園児たちと雑談するのがマイブームになっています(笑)

【3】
11/14(火)『こども報恩講』が開かれました♪
全学年お寺の本堂に入ってのお参りです。
今年度より保護者代表でリーダー役員さん3名の方にご参列いただき、献花を行っていただきました♪(お忙しい中ありがとうございました!)
こどもたちは見慣れない本堂を見渡しながら「天井にお花の絵があるよ!」「太鼓はなんのためにあるの?」「園長先生っていつもここにいるの?」など色々な声が聞こえてきて興味津々の様子でした♪

さて、こども報恩講のお参りをしたあと「ご恩」と「親鸞さまのご一生」についてお聞きしました。
①私たちは【一人では生きられない】ということ。
②【おかげさま探し】をしてみよう!
③親鸞さまのご一生について
ご住職から貴重なお話を聞かせていただきました。

余談ですが、本堂前に綺麗に並べられた園児たちの外靴です。(素晴らしい心掛けですね♪)
嬉しくなって一枚パシャリ♪
綺麗に並べられた外靴
綺麗に並べられた外靴

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ