園長ブログ

みんなの成長日記Ⅱ(10/23〜27)022 2023/10/27(金)

園長ブログ

【1】
10/23(月)『個人面談週間(〜27日)』でした♪
お忙しい中、お時間を作ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
個人面談は、園⇄保護者間でよりきめ細やかな情報共有ができる極めて貴重な時間です。
今後こどもたちの更なる成長に繋げられるよう、職員間でも共有しフォローしてまいります。

【2】
10/24(火)『お芋掘り』に行ってきました♪
秋晴れの中、当園から徒歩5分の「吉原さんの畑」でサツマイモ掘り体験をしました。
品種は<紅あずま>です。
今年は猛暑が長引いたこともあり、例年とは一味違うご苦労があったそうです。
自然相手に作物を育ててくださる農家の皆さんには、頭の下がる思いです。

土の中から大きなサツマイモが顔を出すと、「先生みてみて!でっか〜い!」と歓声が上がったり、「きゃー!」と叫び声をあげて虫に驚いたりと色々な体験をさせていただきました。
さてご家庭では、どんなお料理に変身したのでしょうか♪
来週こどもたちにインタビューしてみたいと思います!

(話は変わりますが、帰り掛けに吉原さんが『こどもたちに喜んでもらいたい』というお気持ちから、カブトムシの幼虫をお譲りくださいました。その数、数十匹!!どうもありがとうございました♪お持ち帰りしたお友達は、おうちでいっぱい可愛がってあげてね♡)

【3】
10/27(金)『10月誕生会』が開かれました♪
11名のお友達、お誕生日おめでとうございます!

「私が大きくなったら…」
夢を発表してくれたお友達、一人一人、みんなとっても輝いていました!素敵だったよ♪

『夢にサイズなんて関係ない!誰でも、自分らしく、夢を語り、「いいね!素敵だね!」と応援しあえる幼稚園(社会)でありたいな…』

みんなのおかげで園長先生も新しい夢ができました♪

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ