園長ブログ

みんなの成長日記Ⅱ(5/29〜6/1)006 2023/6/2(金)

園長ブログ

【1】
5/30(火)『父母の会役員総会』が開催されました。
昨年度役員さん主導のもと、総会がスタートしました。
スクリーンに映しだされる「1年間の振り返りスライド」を拝見し、感謝の想いが溢れました。
私たち職員が園児たちと正面から向き合えるのは、役員の皆さまをはじめ、保護者の皆さまの支えがあればこそです。
いつもありがとうございます。
幼稚園と保護者の関係は「車の両輪の関係」です。
車の中心にこどもたちを乗せて目的地まで向かおうとした時に、どちらか片側の車輪が外れてしまったり、左右大きさの違うタイヤを装着してしまったら大変です。
ただ時間だけが過ぎていき、向かうべき目的地に辿り着くことができないからです。
同じようにこどもたちが健やかに成長できる環境を整えるためには、園と保護者が情報を共有し、相互理解を深めていく必要があります。
今回総会に同席させていただき、昨年度役員さまと今年度役員さまの想いがひしひしと伝わってきました。
「不安な気持ちを抱えながらも挑戦してくださった方」
「役を担いながら我が子の成長を身近に感じたい方」
「役を引き受けることで日常生活をより充実させたい方」などさまざまな想いが調和しながら今年度もスタートを切りました♪
こどもたちの更なる成長と笑顔のために、共に力を合わせていけますことを心より願っています。

【2】
6/1(木)『水遊び(全学年)』を行いました。
私も水着に着替えてこどもたちと存分に遊びました♪
今年度初の”くじらくん噴水”も設置し大いに盛り上がりました!
未就園見学に来ていたお友達の飛び入り参加もあり、とても楽しかったです。
職員から聞いたのですが、水遊びの様子を見学されていた未就園保護者の方は、私のことを男性保育士だと思っておられたようです(笑)
そういう点では、一般的な園長先生のイメージとはかけ離れているのかもしれませんね。。。
良くも悪くも園児と一緒なってびしょ濡れになりながら遊んでしまう園長です。もし温かく受け入れていただけたら嬉しいです♪(笑)
今回はこどもたちの集団水鉄砲攻撃の前に歯が立たなかったので、次回は巨大水鉄砲でも用意していこうかな〜♪覚悟しておいてね!

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ