園長ブログ

みんなの成長日記Ⅱ(5/22〜26)005 2023/5/26(金)

園長ブログ

【1】
5/23(火)『こども向け交通安全教室』が開かれました。
講師の方とルールちゃんをお迎えして、交通ルールの学びを深めました♪
「道路を歩くとき」「横断歩道の渡り方」「駐車場での注意点」を手遊びを通して学んだ後、DVD鑑賞、横断歩道の渡り方(実践編:年長のみ)を行い、充実した時間を過ごしました。
終了後、講師の小林さんから嬉しいお言葉を頂戴しました。

私   「今日は学びある時間をありがとうございました。」
小林さん「こちらこそ。それにしても、長福寺幼稚園のお子さまはお話の”聞き方”がとても上手ですね!」
私   「そのように感じてくださったんですね。ありがとうございます。」
小林さん「この時期(5月)で年少さんから年長さんまで姿勢を正して話を聞ける姿に驚いてしまいました!」
私   「それは有難いお言葉です。」
小林さん「質問に対しても活発に答えてくれて、話し手としてやり易かったです。」
私   「嬉しいです。こどもたちに伝えておきますね。またお会いできますことを楽しみにしています。」

私も後方でこどもたちの様子を見ていて、小林さんと同じ思いを抱いていました。
でも、一番の理由は小林講師がこどもたちの「楽しい!」を引き出しながらお話してくださったからだと思います。
今回学んだ交通ルールを守って、次回胸を張ってルールちゃんたちをお迎えできるようにしましょうね♪

【2】
5/24(水)『ふれあい動物園』が開かれました。
毎年恒例の園内で行う移動動物園です。
今回は【ヤギ】【ヒツジ】【ウサギ】【モルモット】【ひよこ】【アヒル】【チャボ】が遊びに来てくれました。
こどもたちは動物たちを抱っこして優しく撫でたり、餌やり体験をして楽しみました♪
動物たちとの触れ合いを通して『命(生命尊重)』について考えるきっかけに繋げていきたいと思います!
どのような様子か興味ある方は、ホームページの「フォトアルバム」にお進みください。

【3】
5/25(木)『幼稚園見学&園庭開放』がありました。
現在【毎週木曜日9:30〜11:00】に園見学の受け入れを行っています。
令和6年度入園予定で当園の保育にご関心のある方は、一度遊びにいらしてください♪

さて、本日の幼稚園見学は数組の未就園児さんが遊びに来られました。
ホールでリトミックレッスン(年長クラス)を行なっていたのですが、そこに1名の未就園児さんが飛び入り参加!(笑)
その様子に気がついた年長児が「ダメだよ」と注意するのではなく、「一緒にやろう」と参加を受け入れ優しく手を引きながらレッスンが進んでいきました。リトミックは”作られたもの”ではなく、みんなで”創りあげていく”もの。今までにない可愛らしくて微笑ましい空間が広がっていました♪最後にホールを後にされる未就園児さんとお母様の笑顔が印象的でした♪

年長組のみんな、ありがとう!

【4】
5/26(金)『誕生会』が行われました。
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
壇上で夢を発表する姿、堂々としていてとても素敵だったよ♪
お誕生日を迎えた4名のお友達の夢が叶うように応援しているよ!
最後に、生まれてきてくれてありがとう♡

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ