園長ブログ

みんなの成長日記II(5/1〜12)003 2023/5/12(金)

園長ブログ

【1】
5/1(月)『正課体操指導(年中組)』がありました。
キラキラと輝く太陽の下、園庭を大きく使いながら体を動かしました♪
「カニさんかけっこ」「おうまさんかけっこ」「スキップかけっこ」「新幹線かけっこ」「障害物かけっこ」に加え、
「風船かけっこ」でお友達と手を繋いで、そっと割れないようにゴールすることができました。(最後はクラス全員♪)
こどもたち同士目配せをしながら、相手のペースを尊重する姿に感心しました。
今後も様々な競技や遊びを通じて、こどもたち一人一人の心身の成長に繋がるよう期待しています。

【2】
5/2(火)『プチ遠足(in綱島公園)』に行ってきました。
今回は安全管理上、年中組・年長組のみのプチ遠足です。(年少組のみんなも園生活に慣れてきたら一緒にいこうね!)
交通ルールを守って、大きな怪我や事故もなく終始楽しく過ごすことができました♪
「みんなでたべるとおいしいね♡」
昼食中に一人の園児が私に伝えてくれた一言です。
コロナでできなかった「向かい合いって」「(外で)お話をしながら」「食事をする」ことの喜びを噛み締めることができました♪

【3】
5/9(金)『交通安全教室(保護者向け)』が開催されました。
近年、自転車用ヘルメット着用の努力義務化が発表されたことにより、関心が高まっています。
当園は通園バスがないため、徒歩もしくは「自転車」での登園が主となります。
ついついヘルメットの着用に目が向きがちですが、【自転車を乗る上でのルールを知り、遵守することが最大の自己防衛】になることを改めて学びました。
幼稚園から小学校に進学されるタイミングで、子ども一人の行動も増えてきます。
今のうちから親子で交通・横断ルールについて確認しておくことは大切ですね。

【4】
5/12(金)『水遊び開き』が行われました。
5月上旬でも汗ばむ陽気が続いていますね♪
水着に着替えて、ホールで水遊びをする際のお約束事を確認しました。
水遊び(プール遊び)は楽しい反面、一歩間違えると重大事故に繋がりかねません。
職員同士連携を図りつつ、安全最優先でこどもたちと水に触れる喜びを味わいたいと思います♪

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ