園長ブログ

みんなの成長日記Ⅳ(1/13〜23)024 2026/1/23(金)

園長ブログ

【1】
1/16(金)『弓削田さんの新春コンサート』を開催しました♪

今回、初めて全園児がホールに入りコンサートに参加しました!
(当日会場のスペースが広く確保できたためです♡)

前半30分は園児向けコンサート、後半60分は保護者向けコンサートの2本立て!
笑いあり、涙あり、感動もりもりのあっという間の90分間でした。

講演を終えて、最後に弓削田さんがこんな感想を仰いました。
『長福寺幼稚園のこどもたちは、楽しむ時は楽しむ!聞く時には静かに聞ける!これが自分たちでできるんですね。これまでたくさんの園さんに行かせてもらいましたが、特にこの点が素晴らしい!と感じました。』

有難いお言葉であると同時に、私も同感です。

『たのしいー!!!』と一度振り切れてしまった感情をニュートラルに戻すことはなかなか難しいです。
一方で、楽しむ気持ちをグッと抑えて最初から最後までただ大人しく過ごすだけではせっかくの楽しい機会を逃してしまう。

本園のこどもたちは日常の保育から「今の時間、私(僕)は何をするんだろう?」を自らの頭で考える練習をしています。その成長を今回のコンサートを通じて感じることができ大変嬉しく思います。

保護者の皆さま、こどもたち、職員みんなで心温まる時間を過ごせました♪
ゆげちゃん、貴重な機会をありがとうございました!

【2】
1/22(木)『第一回新入園児説明会』を開きました♪

約1時間に渡り、お子さまのご入園にあたり「今のうちから準備しておくと良いこと」をお伝えさせていただきました。
さらに、来年度4月より園独自預かり保育に加えて「横浜市型預かり保育(平日型)」を開設しますのでその概要を説明いたしました。

情報量がたくさんあって頭が混乱される方もいらっしゃったかもしれませんが、ご安心ください♪
資料を参考にしながら、準備を進めていく過程で何かご不明な点があれば、お気軽に当園までお問い合わせいただければと思います。
お互いに手を取り合いながらお子さまの成長に寄り添ってまいりましょう!

最後に、今回お子さまが実際のクラスに入って在園児と共に活動しました。
お母さんお父さんと離れてしまう不安や緊張もあったと思いますが、頑張って乗り越えてくれました。
ぜひお子さまに温かい声を掛けてあげていただき、いっぱい褒めてあげてくださいね。

第二回入園説明会は【2月18日(水)】を予定しています。
再びお会いできることを楽しみにしております。

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ