園長ブログ

みんなの成長日記(9/30〜10/4)018 2024/10/1(火)

園長ブログ

【1】
10/2(水)『運動会予行練習(@綱島公園)』♪
全学年8時20分登園とさせていただいたことで、充分な練習時間を確保できました。
保護者の皆さまには、登園時間の変更にご協力をいただきありがとうございました!

当園〜綱島公園までの道中、年長児が年少児の手を引いて優しくサポートしてくれました。
さらに全学年頂上までスイスイと登っていく姿を見て「みんな体力がついてきたな〜♪」と嬉しく思いました!

現地では『練習は真剣に!』『休憩はリラックス♪』のメリハリが付いていて、限られた時間の中で充実した練習ができました。
BSC平本先生からも「明日本番でも大丈夫だね!」と背中を押してもらい、友達同士顔を見合わせて嬉しそうな表情を浮かべる仕草が頼もしくもあり、とても可愛らしかったです♪

さぁ、運動会本番まであと10日!!
みんなの力を合わせて最高の運動会にしよう!!!

【2】
10/3(木)『未就園児見学&園庭開放』♪
本日、園見学にお越しいただいた皆さま、当園の雰囲気はいかがだったでしょうか?
運動会を直前に控えたこどもたちの練習風景もご覧いただけたのではないかと思います。

10月9日(水)『入園説明会(2025年度入園予定)』が開かれますので、当園にご興味・ご関心のある方はぜひご参加ください♪
https://chofukuji-youchien.org/news/index.cgi?mode=article&&code=0231

職員一同、心よりお待ちしております。

【3】(おまけ)
私事なのですが、先週長女が1泊2日の『修学旅行(小学校)』に出かけました。
目的地は日光です!!
私が小学生の時も日光でしたので「昔も今も変わらないんだな〜」と感慨に浸っていると、たった1つだけ大きく変化しているものが判明。


それは・・・



そうです・・・・




ズバリ!!


『おこづかい』です。


私の頃は、確か「キーホルダーが1つ買えるくらい」だった記憶があります。(違ったかな?)


それが、学校から配られたしおりには、


『4,000円』との記載が!



後日、充実した表情で帰宅する娘に父は尋ねます。


私「楽しかった?」

娘「うん!」

私「ところで、お小遣いは余ったの?」

娘「ピッタリ使ったよ!1円も余らなかった♪」

私「よ、よ、良かったね。。。(算数はあまり得意ではないはずが、こういう時は暗算が冴え渡るのか・・・)」


物価高騰の波は、遠足の「おこづかい」にまで及んでいたのですね(笑)


みなさんは、小学校修学旅行のお小遣いはいくらでしたか〜?

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ