園長ブログ

みんなの成長日記(9/9〜13)016 2024/9/13(金)

園長ブログ

【1】
9/9(月)『体操指導(年少&年中)』がありました♪
2学期から運動会本番に向けた練習が中心です。

年少児は「かけっこ、かにさんかけっこ、玉入れ」を行いました!

先生「玉入れの時、どうすればカゴに入るかな?」
園児「いっぱいなげる」
  「がんばってなげる」 
  「ひろったらなげる」
先生「うん、どれも大事なことだね。さらにもう一つ大事なポイントがあるんだ。それは、カゴの下から玉は入るかな?入らないよね。だから今日は”高く”投げることを意識してみよう!」

すると、あら不思議。

両クラスとも1回目よりも2回目の方が圧倒的に多く入りました♪
ちょっとした”問いかけ”や小さな”コツ”を掴むだけで、結果は大きく変わることを学びました。
そして、何より記録更新に湧く園児たちの笑顔が最高でした♪

年中児は「パラバルーン」練習に取り組みました!

1学期に習った技を一つ一つ思い出しながら、丁寧に進めていきます。
思わず「あ〜!そうだった!!」と小さく呟く子がいて可愛らしかったです♡
今年からバルーンを新調したので、こどもたちの演技がより一層映えてくれたら嬉しいです♪

さらにパラバルーンは友達同士息を合わせて行う種目なので、
「クラスの一体感、同時協力の大切さ」を学ぶ機会になればと願っています。

【2】
9/12(木)『芸術鑑賞会』が開かれました♪

今回の特別講師は「バブリン先生」によるシャボン玉ショーです!
園児たちは終始興奮気味で、笑顔と歓声でホール全体が包まれました。

最後には、1人ずつ巨大シャボン玉の中に入って記念写真をパシャリ♪
「入る前は緊張したけど、中に入ったら楽しかった!」とこどもたちも大喜び!
素敵な思い出がまたひとつ増えましたね♪

この度は、父母の会役員の皆さまにサポートをしていただき、ありがとうございました!
おかげさまで滞りなくプログラムが進行し、素敵な体験と思い出をこどもたちにプレゼントすることができました。
この場を借りて心より御礼申し上げます。

【3】
9/13(金)『運動会練習(in綱島公園)』へGO♪

残暑が厳しく、前日まで判断を迷いました。
最終的には、7月5日付で保護者の皆さまに配信した【熱中症対策ガイドライン】に沿った対応が可能と判断をし、決行いたしました。

具体的には・・・
①熱中症警戒アラートが発令されていないことを確認。
②WBGT(暑さ指数)が31を超えた場合には、運動を中止する。31未満の場合には、タイムキーパーが15分おきに号令をかけて休憩を促し、日陰での休息&水分補給の徹底する。尚、園長は暑さ指数計を常備し、30分置きに数値(気温・湿度・WBGT)を計測し、記録を取る。
③万が一、体調不良者が出た場合には、無理はさせず早急に涼しい場所で休息、もしくは職員が付き添い帰園する。

職員もこどもたちの様子に細心の注意を払い、短い時間で集中して指導にあたってくれました。
おかげさまで、全員無事に幼稚園まで帰ってくることができました。

今後も綱島公園での運動会練習を予定していますので、ガイドラインに沿った熱中症対策を励行し職員一同こどもたちの安全を見守って参ります。

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ