園長ブログ

みんなの成長日記(9/2〜6)015 2024/9/6(金)

園長ブログ

【1】
9/2(月)『2学期始業式』♪

午前中「未就園児対象プール遊び」が開かれて、未就園児さんと遊びました。
<宝石&動物おもちゃ探し><シャボン玉><水鉄砲&ジョウロで園長をやっつけろ!>など、笑いに満ちた30分間を過ごしました。
次回は、【9月10日(火)10:00-10:30】に開催予定です。
今年度最後のチャンスとなりますので、ご興味ある方はお越しくださいね♪

午後より「2学期始業式」が開かれました。
園長挨拶では、1学期で経験したことを活かしながら、2学期は「お友達と協力すること」の大切さを伝えました。
運動会や発表会等の大きな行事を成功させるためには、「他者と力を合わせること」が不可欠です。
”自分だけ成功すればいい”という考えではなく、"自分も頑張るし、お友達のことも応援しよう!"という心掛けが大切であり、誰より私自身が戒めなければならないと感じました。

園児一人一人が様々な失敗や成功体験を通して、「一回りも二回りも成長できた!」と自信が持てるよう私もサポートしてまいります。
ご家庭におかれましても、お子様を励まし温かく見守っていただければ幸いです。

【2】
9/3(火)〜5(木)『自由遊び』に参加しました♪

遊びながら、夏休みの想い出をこどもたちは目をキラキラ輝かせながら話してくれます。

「おじいちゃん、おばあちゃんの家で花火したんだ」
「山でキャンプしたよ、川で釣りもしたよ」
「外は暑いから室内遊園地で遊んだよ」
そのほかにも、
「YouTubeの動画を2本撮ってみたよ」
「世界の国旗をノートに描いたんだ」
など、素敵な思い出を聞きながら思わず私もワクワクしちゃいました♪

余談ですが、私の夏の思い出は、千葉県八街市にある「ドギーズアイランド」に行ったことです。
愛犬と泊まれるホテルなのですが、別名「わんこのディズニーランド」ともいわれ、広大な土地に複数のドックランが併設されていて思う存分運動ができます。
他にも、ペットと一緒に食事ができたり、湧き水プールで泳いだり、電動キックボードで4kmコースを周回したりと子供から大人まで楽しめるアクティビティも充実していて、犬を飼っている方にはオススメのスポットです♪

みなさんは、どんな夏の思い出ができましたか?

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ