園長ブログ

みんなの成長日記Ⅲ(8/26〜30)014 2024/8/30(金)

園長ブログ

【1】
8/26(月)『夏季保育(1日目)』♪

午前中は、夏季保育に加えて「未就園児対象プール&水遊び」がありました。
猛暑の中お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました!
プールでおもちゃ探しをしたり、シャボン玉を作ったり、ジョウロでバシャバシャ頭から水をかけて遊んだりと楽しい30分間を過ごしました。
今後、未就園児対象のプール遊びは【9月2日(月) & 9月10日(火)】に開催します。(※詳細はお知らせをご覧ください)
ご興味ある方はこの機会にご参加ください。(晴れますように…)

午後は「同窓会夕涼み会」が開かれ、100名近い卒園生が参加してくれました♪
久々に友達と顔を合わせ喜び合う姿や、少し緊張した面持ちで参加する子の様子も見受けられました。
それでも、”盆踊り”や”スタンプラリー・ゲーム”が進むにつれて、徐々に緊張もほぐれて最後は大盛り上がり♪
最後ホールに集まった際には、「今頑張っていること」「今ハマってるもの」「好きな授業」などを教えてもらいながら、ふざけあったりと楽しい時間を過ごすことができました。

このように会が成功できたのも、同窓会役員の皆さまのサポートのおかげと感謝の気持ちでいっぱいです!
事前準備から当日の運営までお力添えをいただき、ありがとうございました!

【2】
8/27(火)『夏季保育(2日目)』♪

午前中は「未就園児盆踊り」が行われました。
雨が降ったり止んだりとパッとしない空模様の中、大勢の未就園児さんが遊びにきてくれました♪
ホールで魚釣りやヨーヨー釣りを楽しんだ後、盆踊りを踊ってみんなと楽しい時間を過ごすことができました♪(年長組のお友達が一緒に参加して盛り上げてくれたね!ありがとう♪)

「おはよう!」と声をかけると「おはよう!」と挨拶を返してくれたり、帰りには「バイバイ!」と手を振って笑顔を見せてくれたことを大変嬉しく思いました。今後も「水遊び」や「運動会」などイベントがありますので、また遊びにいらしてくださいね♪

【3】
8/28(水)『夏季保育(3日目)』♪

今日は「誕生会(8月生まれ)」が開かれました。
お誕生日を迎えられた7名のお友達、お誕生日おめでとうございます!
6名のお友達(1名お休み)が壇上に上がり、一人一人夢を発表してくれました。
年少さんから年長さんまで、堂々としていて格好良かったよ♪
みんなの夢が叶いますように・・・

【4】
8/29(木)『夏季保育(4日目)』♪

今日は「みたままつり」を行いました。
こどもたちがステキな浴衣姿&甚兵衛姿で登園♪
幼稚園の雰囲気が普段以上に明るく華やかな印象に変わりましたね!
グループに分かれて「ヨーヨー釣り」や「魚釣り」を楽しみ、盆踊りを踊って賑やかな1日となりました。

さらに、今回は急遽5名の保護者の方に盆踊りの「太鼓打ち」をお手伝いいただきました♪
皆さまとてもお上手で驚いてしまいました!(ちなみに数年前私が太鼓打ちした際には不評で以来お声はかかっていません(笑))
おかげさまでこどもたちと職員も盛り上がり、会場の雰囲気も一層明るくなりました!
立候補してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

今回残念ながら都合が合わなかった方は、来年お待ちしておりますね♪

【5】
8/30(金)『夏季保育(5日目)』♪

台風10号の影響が心配されましたが、今回は「自由登園」とさせていただきました。
市内において土砂災害警戒、大雨警戒の発令がされている場所がありますので、
引き続き、洪水や土砂災害の恐れがある場所には近づかないように気をつけましょう!

最後に、2学期からもどうぞよろしくお願いいたします!

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ