園長ブログ

みんなの成長日記Ⅲ(7/16〜19)013 2024/7/19(金)

園長ブログ

【1】
7/19(金)『1学期終業式』が行われました♪
過ごした日々を思い浮かべつつ、こどもたちにメッセージを贈りました。

「今日で1学期が終わります。4月、5月、6月、7月の4ヶ月間、たくさんのことに挑戦してきましたね!
その結果、あなたの心と体は大きく成長しました。

<年少組のお友達へ>
この間の7月のののさま会では、背筋をピシッと伸ばし、正座をする姿にとても感動しました。
(4月、5月の頃とは見違えるほどの変化に胸にグッとくるものがありました♡)

<年中組のお友達へ>
綱島商店街を通り鶴見川の河川敷まで歩いたこと、誰一人リタイアせずに帰って来れたこと、確かな成長を感じました。
(暑い中友達同士「もうちょっと、頑張ろう!」と励ましあう声も聞かれました♡)

<年長組のお友達へ>
鼓笛練習に励む姿を見ていて「遊んでいる時とは違う真剣な表情に、カッコいいな〜」といつも感心しています。
(練習が始まる直前まで「園長先生、後ろから応援しててね!」とどこか緩んだ表情も、笛が鳴ると真剣な眼差し!に大変身♡)

この1学期、みんな本当によく頑張りましたね!
自分に自信を持ってください。そして、自分には壁を乗り越えていく力があることを覚えておいてください。

最後に、明日から夏休みに入ります。怪我や病気、事故に遭わないよう充分に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。次に会うときには、楽しい夏の思い出話をいっぱい聞かせてくださいね!」

こどもたちから『はい!』と元気な返事をもらい安心しました♪

<保護者の皆さまへ>

改めまして本日「終業式」を迎えられましたのは、保護者の皆さまのご理解とご協力のおかげです。
この場を借りまして、職員一同を代表して心より感謝申し上げます。

4月当初はどこか不安そうな表情を浮かべるこどもたちも、少しずつ園の環境に慣れてきて、笑顔が増えていきました。
私個人としましては、心の土台を築く大事な幼児期において、『命の大切さ』と『思いやりの心』を育みたい、伝えたいという思いで関わってまいりました。

ところが、この4ヶ月間を振り返ると、私自身こどもたちから「忘れかけていた大切な何か」を教わってきたように思います。

【人前で夢を語ること】

【積極的に手を挙げること】

【仲間を応援すること】

【「ありがとう」「ごめんね」「大好き」「いいよ」の愛ある言葉を口に出すこと】

こどもたちから学んだ数々の教訓を今後に活かしていきたいと思います♪


しばらくの間夏休みとなりますが、ご家庭におかれましてはくれぐれも体調管理にお気をつけください。(私もコロナと暑さに負けぬよう気を付けます♪)
8月の夏季保育において、こんがり日焼けしたこどもたちと保護者の皆さまにお会いできることを楽しみにしております♪
(その前に年長組のお友達は、7月23日〜24日の”お泊まり保育”を楽しもうね〜!)

【2】
余談なのですが・・・

先日ご紹介した新園章に記載されていた「KINDERGA(R)TEN」のスペルが間違えておりました。(Rが抜けていました)
誤りに気が付き、指摘してくださった事務長の幸夫先生、ありがとうございました!(現在修正済みです)

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ