園長ブログ

みんなの成長日記Ⅲ(7/8〜12)012 2024/7/12(金)

園長ブログ

【1】
7/8(月)『新しい園章』が完成しました♪

約2年前から取り組んできましたが、完成間際で修正を加えたり、配色に悩んだりとかなりの時間を要しました(汗)
そして遂に最終版が仕上がりましたので、こちらでご紹介します♪(下にスクロールしてご覧ください)

今後、園舎玄関上に『園章看板』を設置する予定です!
取り付けに伴い、普段からお世話になっている工務店さんに相談したところ、、、

「ぜひ、うちで寄付させてください」

と申し出てくださり、心から感謝の気持ちでいっぱいです☆

さて、ここで園章に込めた想いを紹介します。

【こどもたちの心に】
①『生命尊重』のあたたかい【根】がはりますように・・・
②『長福寺幼稚園』で培った経験が人生を支える【幹】となりますように・・・
③『自利利他』の思いやりの【枝葉】が広がりますように・・・
④ やがて卒園する時に成長の【大輪】を咲かせて、次のステージに進めますように・・・
両サイドには園のシンボル『桜の花』を添えて、完成に至りました♪

【2】
7/10(水)『未就園見学』が開かれました♪
毎週木曜日に幼稚園見学&園庭開放を行っていますが、今週は【水曜日】に振替となりました。(木曜日が園外保育のため)
気温が上昇する中、11組の皆さまが来園されました♪
私は年長組のこどもたちと水遊びに夢中で、あまりお構いができずに大変失礼しました。。。
見学された保護者の皆さまには、「体操指導の様子」や「クラス、園の雰囲気」をご覧いただけたのではないかと思います。

今後も見学会&園庭開放を開催いたしますので、遊びにいらしてください。
職員一同お待ちしております♪

【3】
7/11(木)『ののさま会』が行われました♪
年に3回しかない”本堂礼拝”を予定していましたが、残念ながら雨天中止となりました。
急遽、園のホールにて”ののさま会(礼拝)”に変更しました。

今月のお約束は『諸法無我(しょほうむが)』です。
諸法とは、すべてのもの。
無我とは、固定不変のものはない。
『すべてのものは、関係しあい存在する』というお釈迦さまの教えです。

大変難しい仏語ですが、今回は『米』を例に挙げてみました。

園長「みんなのお弁当箱に、お米は入っているかな?」
園児「入ってるよー!(私はパンだよ!笑)」
園長「みんなが大好きなそのお米、どうやって出来るか考えてみよう!お米を収穫するために、まず何が必要かな?」
園児「はーい!はーい!」(たくさん手が挙がります♪中には起立して手を挙げている子も(笑))
園長「そう、まずは”種”が必要だね!モミダネがないと米は絶対にできない。じゃあ、タネさえあれば米はできるかな?」
園児「できない!」
園長「じゃあ、他に何が必要?」
園児「つち、ひりょう、たいよう、みず、・・・」(素晴らしい!こんなに声が上がるとは・・・)
園長「そうだね!どれか一つでも欠けたら美味しいお米はできない。私たちが当たり前のように口に運んでいる一粒一粒のお米には、たくさんの人の手や自然界の恵みが収まっているんだね。」

園長「あなたも私もまた、一人の力で生まれてきたのでもなければ、一人の力で生きているのでもない。お母さんやお父さん、その他にたくさんの人やモノに支えられて今を生きていることを忘れないでほしいんだ!そして、今日も食事をする前には『(命を)いただきます』とご挨拶をしてから食べましょうね♪」

さらに今回、驚いたのは全学年『正座』が上手になっていたことです。
年長・年中組のこどもたちをはじめ、年少組のこどもたちも背筋を伸ばし、両足を揃えて正座ができる子が前回よりも増えていました。
こどもたちが一つ一つ着実に成長する姿を見せてくれて大変嬉しく思いました♪ pdf新しい園章

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ