園長ブログ

みんなの成長日記Ⅲ(6/17〜21)010 2024/6/21(金)

園長ブログ

【1】
6/17(月)〜21(金)『保育参観』がありました♪
保護者の皆さま、お忙しい中当園まで足を運んでくださり有難うございました。
園で過ごすお子さまの様子はいかがだったでしょうか?
ひょっとすると、ご家庭で過ごす姿とは違う一面をご覧いただけたり、新たな発見をされた方も多かったのではないでしょうか。

有難いことにたくさんのご感想を頂戴しました。

「家ではじっとしていない子がクラスでは席について頑張っている姿に感動しました」
「親の私も一緒に楽しむことができました」
「この点に配慮してくれると良かったです」

私たちは教育者としての誇りを持って仕事に臨んでおりますが、完璧ではございません。
良い点を伸ばしながらも、改善すべき点は反省し、より良い環境作りに励んでまいります。

最後に、今週は比較的雨が多く、年少組の参観は両日ともに大雨となってしまいました。
外で元気いっぱいに遊ぶこどもたちの姿をご覧いただきたかったのですが、次の機会にお預けですね。

引き続き、ご家庭と幼稚園で協力しあいながら、お子さまの成長を見守ってまいりましょう♪

【2】
6/20(木)『ジャガイモ掘り』に行ってきました♪
朝から雨の心配もなく、園児たちとジャガイモ掘りを楽しみました!

畑の場所は「吉原さんの畑」♪
園から徒歩7分〜10分程の場所に位置するご近所さんです。
吉原さんは、長福寺の檀家さんで、お孫さんが本園の卒園生というご縁から毎年お芋掘り体験をさせていただいております。

ジャガイモの品種は「キタアカリ」♪
黄色の果肉が特徴でホクホクとしながらも、なめらかな食感が特徴です。
吉原さんが丹精込めて作ったジャガイモをこどもたちは夢中で収穫しました!
(土の中にいた虫を発見して、”この虫幼稚園にいないよ!”と教えてくれた子もいて、思い思いの楽しみ方があったようです♪笑)

採れたジャガイモはどんな料理に変身するのかな?と聞いてみると、

「フライドポテトにして食べるんだ!」
「これならカレーたくさん食べられるよ!」
「お味噌汁に入れるって言ってた!」

完成した料理の映像を頭に思い浮かべながら、ニコニコ嬉しそうに教えてくれるこどもたちが可愛かったです♪笑
自らの手で収穫した野菜を食べながら、「掘ってみてどうだった?」などの家庭の会話が盛り上がると素敵ですね。どうか美味しく召し上がれますように♡

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ