園長ブログ

みんなの成長日記Ⅲ(6/10〜14)009 2024/6/14(金)

園長ブログ

【1】
6/12(水)『自由あそび』に参加しました♪

今回は年少組のこどもたちと「追いかけっこ」をしたり、「ジャングルジム」に登って遠くの景色を眺めたり、こどもたちの「なぜなぜクエスチョン」に答えたりと楽しい時間を過ごしました!

「なんで、プールの階段外しているの?」
「なんで、園長先生の靴汚れているの?」
「なんで・・・」

真っ直ぐな瞳で質問をする年少さんが可愛らしかったです♪笑

一方で、今週から気温がグングン上昇してきました。
職員間で共有していますが、熱中症対策を励行してまいります。具体的には、「こまめな水分補給」「休憩時間の確保」「活動中に体調が優れない場合には、無理をせず涼しい部屋で休む」など安全管理を徹底してまいります。

ご家庭でもお子さまの体調管理に気を配りながら、暑さに気をつけてお過ごしください。

【2】
6/13(木)『幼稚園見学&園庭開放』がありました♪

幼稚園見学&園庭開放は、2025年度入園予定の方を対象として【毎週木曜日 / 9:30〜11:00(途中入退出可)】で行われています。
園庭をはじめ、保育室やホールを自由に見学できますし、園児たちの様子や当園の雰囲気を感じ取ることができます。さらに保護者同伴のもと、園内の”お砂場遊び”や”複合遊具”で遊んでいただくことも可能です。
事前申込み不要ですので、気になる方は一度遊びにいらしてください♪
(※6/20(木)はじゃがいも掘り遠足のため見学は行っておりません。詳細につきましては、ホームページをご確認ください。)

さて、13日の幼稚園見学では3組の方が遊びにいらしてくれました♪
正門が開き、未就園児さんと保護者の方が園内に一歩足を踏み入れた瞬間、「おはようございます!おはようございます!・・・」とホールに向かう途中の年長さんが元気いっぱいの声で挨拶をする場面を目にしました!
さらに、プール見学をしていた年長さんが未就園の小さなお友達にシャベルやスコップの使い方を優しく教える姿があり、胸にグッとくるものがありました♪

『喜びのタネをまいて、幸せの花を咲かせよう』
(相手が喜ぶ行い(タネまき)をすると、幸せの結果(花)となって自分に返ってくるよ)

パンフレットの表紙に書かれてあるののさまの教えの通り実践する園児たちを改めて誇りに思います♪


【3】
6/14(金)『プール&水遊び』に参加しました♪

この日は、気温30度を超える絶好の水遊び日和となりました。
年長・年少組のこどもたちと一緒に水遊びに参加♪

私はみんなの頭をザブザブ洗い流す”シャンプーマン”に変身し、二刀流水鉄砲で頭から水を被る遊びで盛り上がりました♪(途中から行列ができて、シャンプーマンというよりただのシャンプー屋のおじさんになりましたが・・・)

次はどんなキャラクターで登場しようかな〜♪(笑)

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ