園長ブログ

みんなの成長日記Ⅲ(6/3〜7)008 2024/6/4(火)

園長ブログ

【1】
6/4(火)『目隠しメッシュシート』の取付完了♪
(事務長先生、お手伝いありがとうございました!)

この度、神奈川県より「性被害防止対策支援」の通知をいただきました。
補助対象としましては、”子どもの性被害防止対策に資する設備”と記載がありましたので【ノンタン目隠しメッシュシート】を採用しました。

ちょうどプール&水遊びが本格的に始まったこのタイミングで、園児と職員がより快適に遊びに集中できる環境を整えることができました。今後も県や市の補助金制度を有効に活用しながら、園の環境整備にも力を入れてまいります♪(下部に写真あり)

【2】
6/4(火)『ののさま会』が開かれました♪

6月のお約束は「生命尊重(せいめいそんちょう)」です。
生命とは、いのち。
尊重とは、大切に。
生命尊重とは、「いのちを大切にしましょう!」となります。

「どうして、いのちって大切にしないといけないのかな?」

冒頭にこう問いかけました。

簡単なようで難しいこの問いに、考え込む姿も見られました。(※自分の頭で考える時間も大切ですね♡)
数人の園児にマイクを向けて答えてもらった後、私なりの答えを伝えます。

園長「理由は、大きく2つあると思うんだ。」

①たったひとつ
・あなたの命はたった”一つ”しかないんだ。「いいえ、私は運良く2つあります」っていう人はいないよね?
そのたった一つの命を失ってしまえばもう二度と戻らない。アニメやゲームなら生き返ったり、リセットボタンでやり直せるかもしれない。けれど、あなたの命はたった一つしかないことをよーく覚えておいてほしいんだ。

②繋いでくれたもの
・命って自分で作ったものじゃないでしょ?ずーっと遠い昔から繋いでくださったもの。
自分が生まれたのは、お母さんとお父さんがいてくれてたから。お母さんとお父さんが生まれたのは、おじいちゃんとおばあちゃんがいてくれたから。おじいちゃんとおばあちゃんが生まれたのは、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんがいてくれたから。。。
命はこうしてバトンのように繋がって、今あなたがそのバトンを手にしている。そのバトンをどこかに落としたり、放り投げたりせずに、大切にしてほしいんだ。ギュッと握り締めて、いつまでも大切にしてほしいんだ。

最後に、先日行われた「ふれあい動物園」の話題に触れました。

自分(人間)の命も一つならば、動物さんや昆虫さんの命もまた一つ。
動物さんや虫さんにも、私たちと同じように家族がいると思ってほしいんだ。
むやみに傷つけたり、アリさんを踏んづけたりしないように気をつけようね!

あらゆる生命に目を向けて、命を大切にして、感謝しながら幼稚園生活を送りましょう♪

【3】
6/7(金)『小学校見学(年中)』に同行しました♪

日吉南小学校にお邪魔させていただき、校庭と体育館を見学しました。
東門を入って早々、副校長先生がお出迎えをしてくださり、感謝の気持ちが込み上げました。

全員でご挨拶をした後、うさぎ小屋のラテちゃんをみたり、池の魚を観察したり、びわの木を眺めたり、体育館を見学させてもらったり、卒園生と挨拶を交わしたりと有意義な30分間を過ごしました♪

こどもたちも授業の妨げにならぬようにと静かに見学する様子が見られ、また一つお兄さんお姉さんの自覚と成長を感じました♪

ノンタンメッシュシート
ノンタンメッシュシート

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ