園長ブログ

みんなの成長日記Ⅲ(5/27〜5/31)007 2024/5/28(火)

園長ブログ

【1】
5/29(水)『ふれあい動物園』が開催されました♪
待ちに待った移動動物園!!
心配していた雨も上がり、園庭には様々な動物たちが大集合♪

「やぎ・ひつじ・うさぎ・モルモット・ひよこ・アヒル・チャボ」

年中組→年少組→年長組の順で学年毎に行動し、各ブースを自由に巡りながら、楽しい時間を過ごしました。
ひよこ以外の動物には「えさやり」体験ができたり、うさぎ・モルモットを優しく撫でたり、ひよこを手の平に乗せて籠に移し替えたり…
一つ一つの出来事がこどもたちにとって貴重な経験になりました♪

「おなががふくらんだりしてるね」
「ふわふわであたたかいね」
「ひつじさんが口を開けた時の顔が面白いね」
園児たちからは率直に感じたままの感想が聞こえてきて、「なるほど〜、そういう視点もあるのか!」と思わず聞き入ってしまいました♪

最後に、年長児からやぎの鳴き真似『メェーメェー』大合唱が巻き起こり、みんなで大笑いしたね♪
今回動物に触れる機会を通して、ほんの少しでも<命の温もり/生命尊重>を肌で感じてもらえたのなら嬉しいです。

【2】
5/30(木)『まち探検(年中)&水遊び(年長)』に参加しました♪
まち探検では、近所の「さくら公園」「ねこ公園」「吉原さんの畑」を見学しました。

「ここを曲がると公園だよ!」
「パンダ公園って知ってる?」

など、こどもたちが案内人となって教えてくれました(笑)
吉原さんの畑では、突然の訪問にも関わらずご厚意でお庭に招待してくださいました。

お庭は芝が綺麗に整備されており、美しい花(サファイア)や池を泳ぐ鯉を観察させていただきました。
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

帰り際に吉原さんがぼそっと「こどもたちは、元気でいいな〜」と笑みをこぼされ仰った言葉が印象的でした♪
この度の経験を経て、改めて地域の方から応援され、地域に貢献できる幼稚園であり続けたいと決意を新たにしました。

【3】
5/31(金)『誕生会』が開かれました♪
5月生まれ(4月生まれ)のお友達、お誕生日おめでとうございます!

雨が降り頻る中、誕生会に足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
最後まで温かく見守ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

ステージ上に立つお子様の姿をご覧になられて、成長を感じていただけたのではないでしょうか。
一人一人が未来に希望が持てて、叶えたい夢が見つかった時に「キミならできるよ!」と応援しあう教育環境を創ってまいります。
そのためにはまず私(大人)が、希望に生きる姿をこどもたちに見せていかなければなりませんね。(よし頑張るぞ〜!)

今後も職員一同力を合わせ、こどもたちのチャレンジを全力で応援します♪

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ