園長ブログ

みんなの成長日記Ⅱ(9/19〜22)017 2023/9/22(金)

園長ブログ

【1】
9/19(火)『ののさま会』を行いました♪
今月のお約束は<布施奉仕>です。
布施とは、親切にすること。
奉仕とは、相手に見返りを求めずに行うこと。

お釈迦さまは、こう教えられます。
「布施(親切)という善い行い(種まき)をすれば、善い結果(果実)となって自分に返ってきますよ。
だから、悪い行いは慎みなさい。善い行いは進んでやりなさい。必ず道は拓けていきますよ。」

今回こどもたちには、こんな喩え話をしました。
(長文になります。お時間ある時にどうぞ・・・笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その昔、ある男はふと思った。

「地獄ってどんなところだろう・・・」
「極楽ってどんなところだろう・・・」

早速、男は地獄の見物に行くことを決意した。

すると、地獄はちょうど昼食の時間だった。
地獄の住人は、大きなテーブルを囲み、食べ物が運ばれてくるのを待っている。
みんな骨と皮に痩せ細り、飢えに苦しんでいた。

男「こりゃ、さぞかしロクな食べ物を与えてもらえないんだろう。」

男が物陰から眺めていると、鬼が料理を運んできた。
なんと!豪華な料理が次々とテーブルに並べられていくではないか。

男「あれ?おかしいな。ご馳走じゃないか。俺の昼飯よりずっといいぞ!笑
じゃあ、なんで地獄の者たちはあんなに飢えに苦しんでいるんだ?」

次に鬼は箸を配り始めた。ただの箸じゃない。
長さ「2m」はありそうな長い箸だ。

地獄の住人はその箸を使って、目の前の料理を我先にと争い、自分の口に運ぼうとする。
ところが、箸が長すぎて自分の口に食べ物が入らない。

男「目の前にご馳走がありながら、食べることができない。なるほど、地獄とは恐ろしいところだ。」

男は、手を打った。


次に男は極楽の見物に行った。

極楽もちょうど昼食の時間だった。
「お昼ごはんの時間ですよー!皆さん集まってください」

仏さまが極楽の住人に声をかける。
極楽の人たちはみんなふくふくと肥えていて、ニコニコと微笑みながらとても幸せそうだ。

大きなテーブルの上に豪華なご馳走が次々と運ばれてくる。
やがて仏さまが長さ「2m」はありそうな長い箸を手渡していく。
その様子を見て男は思った。

男「あれ?大きなテーブルに、豪華なご馳走、長いお箸、地獄の者たちと全く同じじゃないか!」

おかしいなと首を傾げていると、
極楽の住人は、次にその長い箸を手に持って、テーブルの反対側にいる人にこう尋ねた。

極楽住人A「あなたは、何を召し上がりになりたいですか?○○ですね、わかりました。お先にどうぞ!」
極楽住人B「ありがとうございます!お返しにあなたは何を召し上がりになりますか?△△ですね、はいどうぞ!」
なんと長い箸を使い、お互いに食べさせあい、会話をしながら食事を楽しんでいた。

男「なるほど!これなら、長い箸のほうが便利だ。地獄も極楽も条件は同じ。ただ一つ違うのは『心掛け』にあったのか。」

男は、地獄と極楽の違いを理解し、満足そうにその場を後にしたという・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これは、『地獄と極楽の食卓』という有名な喩え話です。

あなたはこの話を聞いて、何を感じられましたか?

<自分さえ幸せになれば、周りの人はどうなっても構わない>
これは我利我利(がりがり)と言われ、仏教では幸せになれない考え方だと教えられます。

<自分も幸せ、相手も幸せ>
これを自利利他(じりりた)と言われ、幸せな人生を送る上で大切な心掛けだと教えられます。

時代の潮流や場所に関わらず、商売でも、貿易でも、人間関係でも、幸せに生きる上で大切な心構えといえましょう。

今回、こどもたちにはさらに噛み砕いて話を展開して行きました。
質問やインタビューをはさみながら、少しでも楽しく聴けるような進行を心掛けました。

「長い箸の上の方を持つんじゃなくて、短く持つ!!」

こどもたちからも色々なアイデアが聞こえてきて、楽しかったです♪
今後もののさま会を通じて、生涯の宝となるような仏教の話を伝えてまいります。

【2】
9/20(水)『綱島公園』に行ってきました♪
天候に恵まれ、年中・年長組のお友達と歩いて綱島公園まで同行しました。
私は主に年長児のサポートにあたり、
平本先生の体操指導のもと、全身を大きく使って、組体操の練習に励みました。

年長組体操の技が決まるたびに、年中組のお友達が大きな拍手を送ってくれました。(ありがとう♪)
みんな声を掛け合ったり、転んでも最後までやり抜く姿を見て成長を感じました。

最後にリレーの練習!
時間の関係で一回勝負となりましたが、今回はずずらん組が勝利しました。
最後までわからない展開で大いに盛り上がりましたが、本番ではどちらが勝つのでしょうか。
今後もみんなの想いが一つとなった運動会になるよう見守っていきたいと思います。

ご家庭でも、真っ黒になった体操服を綺麗にお洗濯していただいたことと存じます。
いつもありがとうございます!感謝の気持ちを添えて・・・

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ