園長ブログ

みんなの成長日記(9/11〜15)016 2023/9/15(金)

園長ブログ

【1】
9/11(月)『綱島公園』に行ってきました♪
運動会本番に向けてこどもたちも力が入っています。
今回私はお寺の仕事が入ってしまい、代わりに事務長が同行してくれました。
事務長の鈴木先生はあらゆる事務仕事をこなしてくださる一方で、園児や職員のことを気にかけてくれます♪

「○○組の△△さんがリズム練習に参加してくれました」
「□□先生のこんなところが素晴らしかったです」

私に報告してくださる表情はいつも嬉しそうで、ついこちらまで笑顔になってしまいます。
保護者の皆さまも、園で鈴木先生を見かけた時には気軽に声を掛けてみてくださいね。
ちょっぴりはにかみながら応えてくれると思います♪

【2】
9/12(火)『水遊び(未就園児対象)』が開催されました♪
今回参加してくれた未就園のお友達、保護者の皆さまありがとうございました!
今年度の”水遊びイベント”は今回で終了となります。
今後は10月の『運動会(@日吉南小学校)』にて未就園児プログラムがあります。
当園にご興味ある方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

【3】
9/13(水)『体操指導(年長)』がありました♪
園庭で組体操の練習を行いました。
私はお休みのお友達の所に入って、練習に参加しました。
動きがチグハグな私をみて、年長さんは優しく声をかけてくれます。

「次は、膝を曲げて、背中を低くするんだよ。分からなかったら、こっち見ていいよ。」
(平本先生に気づかれないように、小さな声で。気遣ってくれてありがとう。)

なんだか、泣けてきますよね。
心優しいこどもたちに囲まれて幸せな時間でした。
運動会の本番に向けて、みんな頑張っています。自分の壁を乗り越えようとしています。
そんなお子さまを支え、応援し、見守ってくださる保護者の皆さま、本当にありがとうございます。ご家庭の協力があるからこそ、こどもたちは前向きに挑戦できます。
心から感謝しております。

【4】
9/15(金)『芸術鑑賞会』が開かれました♪
ズバリ!楽しすぎました!!(書いている今も興奮しています(笑))
2名のピエロさんが繰り出すパントマイム・マジックの数々にこどもたちも大興奮♪
先生たちと一緒に笑って、拍手をして、思う存分楽しみました!
こんな素敵な時間と空間を用意してくださった父母の会役員の皆さま、本当にありがとうございました!
日々お忙しい中での準備は大変だったと思いますが、おかげさまでこどもたちの笑顔や笑い声がたくさん生まれました。
忘れられない思い出がまた一つ増えました。改めてこの場を借りて心から感謝申し上げます。

【5】
たくましく咲く一輪のひまわり・・・
園庭に咲くひまわり
園庭に咲くひまわり

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ