園長ブログ

みんなの成長日記(9/4〜8)015 2023/9/8(金)

園長ブログ

【1】
今週は雨空の多い1週間となりました。
8日は台風13号の影響により朝から大雨が降りましたが、
前日に懸念していた警報級の勢力には至らずに安心しました。
(線状降水帯が発生し被害に遭われている地域もあるようです。これ以上、被害が拡大しない事を願うばかりです)
また、社会の傾向として「インフルエンザ」や「新型コロナウイルス」に罹る人が増えてきました。お互いに体調管理に気を配りながら、これまで実践してきた基本的感染対策を励行してまいりましょう。

【2】
9/5(火)『プール遊び(未就園児対象)』を開催しました♪
今回はじめて幼稚園に来園された方も多くいらして、楽しい時間を過ごしました。
30分間ではありますが、何か一つでも楽しい思い出を作ってお帰りいただけたなら嬉しく思います。

次回のプール遊び(未就園児対象)は【9/12(火)10:00〜10:30(受付時間 9:30〜9:50)】となります。プール遊びは次回が最後となりますので、気になる方はこの機会をお見逃しなく♪

【3】
9/7(木)『父母教養講座』が開催されました♪
私も一部ではありますが、講座に参加させていただきました。
今回は綱島消防署署長の方が『救命救急講座』をレクチャーしてくださいました。

<いざ!>という時に講義を受けているか、いないかによって結果が変わること。
現場に立ち会った時に、正しい対処ができるか否かの違いは『日頃の準備』にかかってくることを学びました。
AEDなどの「設備の準備」、対処方法などの「知識の準備」、行動に移せるかの「実践の準備」が大切ですね。一部ではありましたが大変勉強になりました。

保護者の皆さまも真剣に講義に耳を傾け、実践されている様子が心に残りました。
父母会役員の皆さまが中心となって今回の会が開かれました。
この場を借りて心より感謝申し上げます。

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ