園長ブログ

みんなの成長日記(7/18〜21)012 2023/7/21(金)

【1】
7/18(火)『熱中症警戒アラート』が発令されました。
日中37℃を超える危険な暑さとなり、熱中症対策を心掛けながらの活動となりました。
この日は【全学年屋外での活動】を控え、降園時も園庭には並ばずに各クラス前でのお帰りとしました。
今後も一層厳しい暑さが続きますが、お互いに体調管理には気をつけて過ごしましょう♪

【2】
7/19(水)『初キャップ(帽子)』を被りました。(あ、どうでもいい情報ですね・・・笑)
職員から「園長先生、ずっと外にいらっしゃるので頭気をつけてください!」とアドバイス(お叱り)を受けたのがきっかけです♪
その姿がやや新鮮だったのか、帰りの門では何人もの保護者の方から「園長先生、少年みたいですね!」とツッコミ?お褒め?の言葉を掛けていただきました。
残念ながら少年といえる見た目や年齢ではありませんが、少年のような心は失わずに、猛暑に負けず笑顔で頑張りたいと思います!

【3】
7/20(木)『終業式』が行われました。
こんがりと日焼けしたこどもたちと1学期の総括をしながらメッセージを送りました。

「4月から7月までの1学期、みんなよく頑張りましたね。4月にはわからないことが、7月の今ではわかるようになり、できなかったことも、できるようになりました。これは大きな成長です。1学期に経験したこと、お友達と力を合わせて乗り越えたこと、大いに自信を持ってください。そして2学期みんなと元気な姿で会えることを楽しみにしています!
そのためには夏休みの過ごし方に気をつけましょうね。交通事故、怪我、病気にならないようにおうちの人とのお約束を守って、楽しい夏休みにしてください♪」

こどもたちの『はい!』という元気な返事を聞いて安心しました。

保護者の皆さま、1学期において多くのご協力をいただきありがとうございました。
コロナによる制限も徐々に解除され、かつての日常を取り戻しつつありますが、”かつて”を知らないこどもたちにとっては、毎日が挑戦だったと思います。それは保護者の方も同じではないでしょうか。
この1学期を振り返れば、”思うようにならない日”や”自分自身を責めてしまう事”もあったかと思います。しかしお母様、お父様をはじめ、ご家族の支えがなかったならば、こどもたちがこの日(終業式)を迎えることはできませんでした。心から感謝の気持ちでいっぱいです!!

しばらくは夏休みの為幼稚園はありませんが、夏季保育で再び元気な姿でお会いできますことを楽しみにしております♪

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ