園長ブログ

みんなの成長日記Ⅱ(7/3〜7)010 2023/7/7(金)

園長ブログ

【1】
7/4(月)『本堂礼拝』を行いました。
本堂礼拝は各学期に1度の貴重な機会となります♪
園児たちは見慣れぬ景色に辺りをキョロキョロしたり、天井画をジーッと見つめる姿がありました。幼稚園では体験できない厳かな雰囲気とお線香の香りに包まれながら、心静かに礼拝が始まりました。(お当番のお友達、立派に献花できましたね♪)

7月の目標は「諸法無我」です。
諸法とは、あらゆるもの。
無我とは、支え・支えられている。

今回は「私(自分)」について考えてみました。
今の「私」がいるのは、まず両親の存在があります。
両親が産み育てて下されたおかげで今の「私」があります。
では両親さえいれば生きておれるかと問えば、否でしょう。
病にかかれば医師によって命を救われ、祖父母、先生、友人、仲間、恋人、地域の人など数えきれぬ人の支えがあって「私」があります。
人だけではありません。
目には見えない空気や日の光、水や食べ物がなければ一日たりとも「私」は生き長らえることはできません。
これを否定する人はいないでしょう。

にも関わらず・・・
自分にとって都合の良い出来事が続くとついつい有頂天になり、

『私 "が" すごいんだ!』

と自惚れる心が出てきます。
お釈迦様はこの自惚れ心に気をつけなさい、と教えられています。
自分の益ばかりに目がいってしまい、周りへの”感謝”や”配慮”を怠ってしまうからです。

「俺が、俺がの我を捨てて、お陰、お陰の下(げ)で暮らせ」

調子の良い時こそ「私」の力ではなく「周り人のおかげさま」と戒めることが大切ですね。実行することは決して簡単なことではありませんが、まずは私自身が気をつけたいと思う礼拝となりました。
(礼拝後『本園のみんな静かにお話が聞けて素晴らしい』とご住職が褒めておられました♪)

【2】
7/5(水)『水遊び』に参加しました。
今回は年少のお友達とシャボン玉で楽しみました!
外はそよ風が吹いていたので、「先生見てー!手を動かさなくてもシャボン玉でるよー」と嬉しそうでした♪
今回初めて水遊びに参加した園児が「たのしい!たのしい!」とニコニコ笑顔で遊んでいたのが印象的でした!1学期も残すところ僅かとなりますが、残りの水遊び期間をこどもたちと思う存分楽しみたいと思います♪

【3】
保護者の皆様にお知らせです。
園庭に『自転車用ライト(TOWILD製)』の落とし物がありました。
園で預かっていますので心当たりのある方は、職員室までお越しください。

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ