園長ブログ

みんなの成長日記Ⅱ(6/19〜23)009 2023/6/23(金)

園長ブログ

【1】
今週は『保育参観週間』でした。
参観日の分散により、スペースにゆとりを持って観ていただけたかと思います。
幼稚園で過ごすお子さまの様子はいかがでしたか?
ご家庭とはまた違った一面をご覧ただけたかもしれません。
普段と異なる雰囲気を楽しんでいた子いれば、
不安や緊張感に包まれながら半日を過ごした子もいると思います。
ご家庭におかれましては、ぜひお子さまに参観の感想を聞いてみてくださいね♪
その上で「良かったところ」「成長を感じた点」などを保護者目線で伝えてもらえるとお子さまの自信に繋がると思います。
尚、今回の参観を通じて何かお気づきの点などございましたら、担任もしくは園長までご意見いただけますと幸いです。
最後になりますが、お忙しい中参観にお越しいただきありがとうございました。

【2】
6/19(月)『小学校参観(in静岡)』に行ってきました。
静岡県内の小学校に転校された卒園児から1通のお手紙が届きました♪

「えんちょうせんせい、ぜひぼくの成長した姿をみにきてください」

心のこもったお手紙を読み「もちろん、喜んで♪」と即決し、
車で片道2時間30分かけて会いにいってきました♪

教室に入り、私の顔を一目見るなり”ニヤリ”と笑う表情が、幼稚園の頃と変わらず当時が懐かしく思い出されました(笑)
算数の授業中でしたが、先生の質問に対して「はい!」と手を挙げ、堂々と答える姿に成長を感じました♪(格好良かったよ!)
その後、1Fの応接室にて卒園児と2人きりで話す機会を与えていただき、本当に幸せな時間を過ごしました。
「幼稚園の思い出」「幼稚園の先生の話」「今学校で楽しいこと」など、終始笑いが絶えず話せたことが一番のお土産となりました。

『◯◯くん、お手紙ありがとう!会えて本当に嬉しかったよ♪
勉強、遊び、サッカー、ラグビーといっぱい頑張っているね。園長先生は幼稚園から応援しているからね!ファイトー!!』

【3】
6/23(金)『保育防災講習』に参加しました。
過去の経験から防災対策も年々変化していることを学びました。

「もしも今、首都直下型地震が発生したら・・・」

もしもの先を考え、普段から準備することの重要性を学び、
火災、地震、水害に対する対応の正しい知識を身につける大切さを教えていただきました。

今回の講座を受けて私自身身の引き締まる思いがしました。
特に講師の『東日本大震災から12年。今は震災後であり、次に来るであろう”震災前”である。』という言葉に心打たれました。
まずは現状において『対策ができている点・できていない点』を洗い出し、今後の防災対策に活かしてまいりたいと思います。

同日、当園において避難訓練が行われました。
『備えあれば憂いなし』
園児と職員が安全かつ安心して日々の保育が送れるよう対応してまいります。
「いざ!」という時のために、ご家庭でも防災について話し合ってみてはいかがでしょうか♪

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ