園長ブログ

みんなの成長日記Ⅱ(6/5〜6/9)007 2023/6/9(金)

園長ブログ

【1】
6/6(火)『ののさま会(礼拝)』が行われました。
6月のお約束は「生命尊重(せいめいそんちょう)」です。
今回はこどもたちと1冊の絵本を通して”命”について考えました。

【もったいないばあさんの”いただきます”】作:真珠まりこ 氏

命をいただくことへの感謝。
お弁当を作ってくださるおうちの方への感謝。
普段の食事で何気なく口に運んでいる一口一口には、たくさんの”おかげさま”が詰まっているのですね。
こどもたちはこの絵本から何かを感じ取ったのでしょう♪
お弁当の時間になると「(残したら)もったいない」と呟きながら箸を進める園児が見うけられたようです。
私もこどもたちを見習い”もったいない精神”を大切にしていきたいと思います。

【2】
6/7(水)『小学生交流会』が行われました。
北綱島小学校1年生の生徒達が長福寺幼稚園に遊びに来てくれました♪
正門に立ってお出迎えをすると「おはようございます!」と爽やかに笑顔で挨拶をしてくれる生徒さんが多く驚きました。
代表の生徒6名が前に出てお言葉を発表してくれて、その後一緒にエビカニックスを踊ったり、フリートークを楽しんだりと短くも充実した時間を過ごすことができました!
立派に成長した卒園生と交流することもできましたし、年長の園児たちも「1年生になったら自分もこんなお兄さんお姉さんになれるんだ!」と良い刺激を受けたのではないかと思います。
今度は年長のみんなで北綱島小学校に遊びに行けるといいね♪
また小学生のみんなに会えることを楽しみにしています!今日は長福寺幼稚園まで足を運んでくれてどうもありがとう!

【3】
6/8(木)『未就園見学&公開保育』が行われました。
令和6年度入園予定の方対象の未就園見学&公開保育は【毎週木曜日9:30〜11:00】に実施しています。
当園に興味関心のある方は一度見学にいらしてくださいね♪
(日程の詳細はHPをご覧ください)
今日は30℃前後の気温で絶好の水遊び日和でした!
水遊びをする在園のこどもたちと未就園のこどもたちの弾ける笑顔が印象的でした♪
水遊びの様子をご覧になりたい方は当園ホームページの『フォトアルバム』にお進みください。

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ