園長ブログ

みんなの成長日記Ⅱ(4/17〜21)001 2023/4/21(金)

園長ブログ

【1】
4/17(月)『給食』が始まりました。
年少さんは初めての給食にワクワクドキドキでしたね!
完食が第一優先ではなく、まずは”食”に対する興味関心を持ってもらえるような働きかけを心掛けてまいります。

【2】
4/18(火)『対面式』が行われました。
全園児・職員が一同に顔を合わせて、「これから1年間よろしくね!」のご挨拶をしました。
年中組、年長組のみんなが手拍子をもって年少組のお友達を歓迎してくれたことを大変嬉しく思います!
「みんなが笑顔になるように、助けあいながら、楽しい幼稚園生活を送ろうね♪」

【3】
4/20(木)『花まつり』が行われました。
花まつりとは、お釈迦さまのご生誕をお祝いする式典です。(※みんなでお花見する祭りではありません)
年長組のみんながお稚児衣装を身に纏い、お稚児行列を組みました。
保護者の方も本堂にお入りいただき、お釈迦さまのご生誕をお祝いしました。
稚児衣装を着た年長さんは普段の雰囲気とはガラリと変わり、とても素敵でしたね!
晴天にも恵まれ、想い出の一ページをまた一つ重ねました。
4/25(火)ののさま会では、ホールにて年中さん・年少さんも一緒に「花まつり」を行いますので、みんなでお釈迦さまのご誕生をお祝いしましょうね。

【4】
4/17(月)〜21(金)『個人面談週間』でした。保護者の皆さまには貴重なお時間を割いて、当園までお越しいただきありがとうございました。
幼稚園での様子、ご家庭での様子等を共有させていただき、今後の保育活動に活かしてまいります。幼稚園生活を送る中で、ご不明点やご質問がありましたら当園職員までお声がけください。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ