園長ブログ

みんなの成長日記 013(2/6〜10) 2023/2/7(火)

園長ブログ

【1】
2/6(月)『手裏剣あそび』をすずらん組が行いました。
在園児のお姉さんが折り紙と割り箸を用いて”手裏剣セット”を作ってくれて、
保護者の方が本園に「もし良かったら」と届けてくださいました。

担任「みんなで遊んでみよう!」
園児「やったぁー!」

元気よく園庭に出て「誰が一番遠くまで飛ばせるか?手裏剣飛ばし対決!」がスタート。
こどもたちは【輪ゴムを引く強さ】【割り箸の向き角度】を考えながら取り組んでいました。
最終的に、Sくんが優勝!!拍手で讃えて最後の最後まで盛り上がりました。
「○○さんが一生懸命作ってくれた手裏剣セットのおかげで、園児たちは笑顔になれました。どうもありがとう!」

【2】
2/7(火)『おはなし会』が再開されました。
副園長先生による【絵本の読み聞かせ会】のことで毎週火曜日の降園時に行われます。(学年分散形式)
コロナ禍で一時休止していたのですが、このたび2月より再開することにいたしました。
私も参加したのですが、クラスの8割以上のこどもたちが参加していて大盛況でした♪

今回のブックリストはこちら↓
<年少>りんごがひとつ・とこちゃんはどこ・おすしときどきおに
<年長>おばけのバーバパパ・おふくさん・ともだちはゆきだるまくん・いたずらからす

こどもたちは真剣な表情で聞き入ったり、全身で喜んだりと様々な反応を見せてくれました。
このおはなし会が園児たちにとって、幼稚園に通う一つの楽しみになってくれたら嬉しいです。
尚、年中組のおはなし会は2/14(火)を予定していますので、楽しみにお待ちくださいね!

【3】
2/10(金)『プチ雪あそび』を行いました。
久々の降雪にこどもたちは大はしゃぎ♪
「○○くんと雪合戦したよ」
「小さい雪だるま作ったよ」
と嬉しそうな表情を浮かべたのはこどもたちだけではありません。
担任も「外で雪を集めて、お部屋の中でこどもたちとかわいい雪だるま作ってみました♪」と楽しそうに報告してくれました。
保護者の方も「いつもより早めに家を出て、雪に触れながら登園しました」と笑顔で教えてくださいました。
午後から雨に変わってしまいましたが、束の間の降雪を楽しむ1日を過ごすことができました。
手裏剣セット
手裏剣セット
おはなし会
おはなし会

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ