園長ブログ

みんなの成長日記 012(1/30〜2/3) 2023/2/3(金)

園長ブログ

【その1】
1/31(火)『誕生会』が開かれました。
<ハッピーバースデーdearおともだち♪>
12月・1月生まれのみんな、お誕生日おめでとうございます。
そして生まれてきてくれてありがとう。
誕生日を迎えたお友達がステージ上で”夢”を発表しました。

先生「大きくなったら、何になりたい?」
園児Aさん「お医者さんになりたい」
園児Bさん「アリエルになりたい」
園児Cさん「パパになりたい」
・・・
・・・
13名の夢はどれもキラキラ輝いていて素敵なものばかり。
こどもたちに刺激され、私も新たな夢が一つできました。

「園長になりたい」

いつの日か、だれかがステージ上で発表してくれたら・・・
想像するだけで泣けてきます(笑)
この夢に近づけるように『こどもたちからみて”輝いている園長”』で在れるように頑張ります♪

【その2】
2/1(水)『母親教養講座vol.2』が開かれました。
今回はなんと”ヨガ教室”!
ヨガの起源は約5000年前のインド発祥といわれています。(お釈迦さまは約2600年前インドで誕生されたのでさらに昔ですね)
ゆったりとした音楽と空間の中でお楽しみいただき、参加された方から喜びの声が届きました。

「心も体もスッキリしました」
「YouTubeとは違う対面の良さを感じた」
「定期的に開催してほしい」
「私も参加したいな〜」と教職員たちの声も(笑)

ある役員さんからは、母親教養講座ではなく「父母教養講座」に名称変更しても良いのでは、との前向きなご意見もありました。『子育て』は母親(女性)が一身に背負うものではなく、私たち父親(男性)にも活躍の場は大いにあります♪誰でも新しい一歩踏み出したい時に、一歩踏み出せる環境が整備されることは素晴らしいことだと思います。
ぜひ今後の父母の会主催の教養講座にもご注目ください。

【その3】
2/3(金)『節分豆まき』が行われました。
<おにはそと〜、ふくはうち〜♪>
今年度は鬼役に保護者の方が立候補してくださいました。(←この部分は園児に内緒でお願いします)
想定を超えるお申し出があり、嬉しい悲鳴があがりました。ありがとうございます。
申し訳ありませんが園の都合により4名の方に絞らせていただき、お願いをさせていただきました。(今回叶わなかった保護者の皆さま、来年度のお申込みをお待ちしております♪)

綱島山の鬼の声が聞こえてきます・・・
はじめは余裕な表情を浮かべていた園児たちも、だんだんと真剣な表情に!

『わるいこはたべてやる〜!!』

赤鬼と緑鬼が登場した途端【泣きながら逃げ回る子】や【豆を握りしめて立ち向かう子】【先生の後ろに隠れつつ鬼の隙を見計らって投げる子】など様々な反応が見られました。
無事に鬼退治大成功!最後に鬼さんが謝ってこどもたちと仲直りできました。
みんなで仲直りの記念撮影をしてこどもたちの心にも思い出がまた一つ刻み込まれたことでしょう。

最後にdear、赤鬼さん・緑鬼さん!
今日は幼稚園にきてくださって、ありがとうございました。
最後に仲直りの握手をしたから、これからは鬼さんもお友達だからね。
また今度会える日をみんな楽しみにしているから、車に気をつけて山に帰ってね。
そして、大事なことを伝えるね。
『鬼さんは、鬼さんだからね。こどもたちに正体気付かれないように気をつけてね』
それでは、また会いましょう♪バイバイ♪
赤鬼・緑鬼
赤鬼・緑鬼
ヨガ教室
ヨガ教室

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ