園長ブログ

みんなの成長日記 011(1/23〜27) 2023/1/27(金)

園長ブログ

【その1】
1/24(火)『ののさま会(ホール礼拝)』が開かれました。
今月のお約束は「和顔愛語(わげんあいご)」です。
「和顔とは、和やかな顔」「愛語とは、思いやりの言葉」をいいます。
つまり、和顔愛語とは「笑顔で思いやりのある言葉」を心掛けましょう♪となります。
いつでもどこでも【和顔愛語は、あなたの人生を豊かにする素晴らしい種まきですよ】とお釈迦さまは教えられています。
中でも今回は”言葉”についてこどもたちと学びました。

園長「言葉に2種類あること知っているかな?」
園児「・・・」
園長「それは、チクチク言葉、フワフワ言葉の2つだよ」
園児「あ、知ってる!」
園長「じゃあ、チクチク言葉にどんな言葉があるんだろう?誰か教えてもらえるかな?」
園児「はーい!はーい♪はーい☆」
園長「次に、フワフワ言葉を知っている人?」
園児「はーい!はーい♪はーい☆」

たくさんの手が挙がり、今回は8名のお友達に答えてもらいました。
言葉一つで相手を幸せにすることもできれば、言葉一つで相手を傷つけてしまうこともあります。良かれと思って伝えたはずの言葉が、反対に相手を不快にさせてしまうこともあります。
愛語の実践は実に難しいのですが、一つ言えることは【ありがとう】は最強のフワフワ言葉だということ。
このひらがな5文字を伝えて、嫌な気持ちになる人はありません。
お金も資格も年齢も才能も関係なく、誰でも心一つで実践できる素晴らしい種まきです。みんなで”ありがとう”の種まきをして幸せの花を咲かせましょう♪

【その2】
1/27(金)『第一回入園準備説明会&体験入園』が行われました。
お忙しい中、入園準備説明会のお越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
お子さまの4月ご入園に向けて今から少しずつ準備を進めてまいりましょう。

また、体験入園では未就園のお子さまがクラス活動の輪に入り、園の雰囲気を感じていただく貴重な時間となりました。
在園児が小さなこどもたちに、朝の会のやり方を丁寧に教えていたり、園庭遊びに出る際に優しく手を引いてお砂遊びをやったりとお兄さんお姉さんの新たな一面を見ることができて、私自身大変嬉しく思いました。
コロナ禍の影響で縦割り交流が制限されてきた中、今回の体験入園は在園児にとっても貴重な経験になったのではないかと思います。さらに未就園のこどもたちにも園の雰囲気や楽しさを感じてもらえるきっかけとなりました。

次回は2/16(木)『第二回入園準備説明会』がありますので、再び保護者の皆さまと未就園のお友達とお会いできることを教職員一同楽しみにしています。尚、今回は残念ながら都合がつかずに参加できなかった保護者の皆さま、こどもたちとも次回お会いできますことを心より楽しみにしております。

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ