園長ブログ

みんなの成長日記 010(1/16〜20) 2023/1/20(金)

園長ブログ

【その1】
1/16(月)〜20(金)『保育参観週間』でした。
保護者の皆さまにはお忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。
お子様の園での活動をご覧になって、ご家庭とは異なった一面が発見できた方もおられると思います。
ご自宅に戻られて、お子様の『良かったところ』『頑張っていたところ』等を伝えていただけたらこどもたちの自信に繋がると思います。尚、参観をされる中で何かお気づきの事がございましたら、遠慮なく当園までご意見、ご感想をいただけますと幸いです。

【その2】
1/18(水)『本気のドッチボール大会』を体操指導の中で開催しました。
年長すずらん組A・Bチーム/すみれ組A・Bチームのトーナメント形式です。
僅差でしたが、すみれ組Bチームが優勝し、ボーナスステージで「おうちの人」と対戦しました。
「やっぱり大人は強かった!」ということで保護者チームが最終的に勝利を収め幕を閉じました。
こどもたちの『勝ちたい!』という執念が真剣な表情からも感じ取れましたし、
試合を観戦しているチームからは「頑張れ〜!」と声援が飛び交い最後まで白熱した大会となりました。
今後もこどもたちと外で元気よく体を動かしながら楽しみたいと思います♪

【その3】
1/20(金)『ののさま会特別編(保護者向け)』を開催しました。
第1回となる今回は会場スペースの都合上、年長組保護者の方を対象に開催させていただきました。
内容は、特別ゲスト弓削田健介さんによる『いのちと夢のコンサート』と、私からは『ののさまのお話(和顔愛語編)』の2本立てでお贈りしました。
ホール全体が温かい雰囲気に包まれて、なんとも幸せな空間と時間でした♪
参加された保護者の皆さんから喜びの声をいただいたので、来年第2回開催も前向きに検討していきたいと思います。
ぜひお楽しみにお待ちいただければと思います!!
弓削田健介さんコンサート
弓削田健介さんコンサート
保護者向けののさま会
保護者向けののさま会

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ