園長ブログ

みんなの成長日記 009(1/11〜13) 2023/1/13(金)

園長ブログ

【その1】
1/11(水)『3学期始業式』が行われました♪
約3週間の冬休みを終えて、今日から3学期がスタートしました。
久々の登園にやや緊張した面持ちの子、元気よく園庭をダッシュして颯爽とクラスに入っていく子、外靴や髪型を変えて心機一転ウキウキした気持ちで登園してくる子とさまざまな様子が見られましたが、総じてお互いに元気な姿で再会できたことが何よりも嬉しく思います。
保護者の皆さまとも門の前で新年の挨拶を交わすことができて嬉しく思います。
3学期は『総まとめ』の学期となりますが、こどもたちの成長を期待しながら楽しく過ごしていきたいと思います。

【その2】
1/12(木)『郵便屋さんごっこ』の配達がスタートしました♪
文明の発達により、メールやLINEでのやり取りが一般的となりました。
そのため年賀状や葉書、手紙を書く習慣は徐々に希薄になりつつあるといえますね。
確かに手書きはメールと比べて、お金や時間もかかってしまうので”不便”かもしれません。
一方「時間がかかってもいい」と受け止めて相手の事を想像しながら書くわけですから、そこに『温かみ』が生まれるのもまた事実です。
こどもたちからは「○○枚も届いたよ!」「お返事が返ってきたよ♪」と嬉しそうに報告してくれます。
(文字を書くことで脳の若返り効果が期待できるとの研究結果も♪私ももっと励まねば…笑)
郵便屋さんごっこは1月末までとなりますが、こどもたちと楽みながら取り組んでいきたいと思います。

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ