園長ブログ

みんなの成長日記 008(12/12〜16) 2022/12/16(金)

園長ブログ

【その1】
12/12(月)『発表会ごっこ』が開かれました♪
担任「○○役をやりたい人〜?」
園児「はーい!」「はーい♪」「はーい☆」
あちらこちらから手が挙がり、大盛り上がり。
やってみたい役を自由に選び、リラックスしながらステージに上がるこどもたち。
お客さん役も一緒になって踊ったり、手拍子で盛り上げたり、振り付けを教えてあげたり笑顔の絶えない時間を過ごしました♪
 
【その2】
12/13(火)『おもちつき』が開かれました♪
雨模様で肌寒い一日でしたが、へっちゃら、なんのその!
「ヨイショー!ヨイショー!」
とこどもたちの元気な声が飛び交い、お餅をつくお友達を応援します。
その後、ホールに移動して鏡餅作り体験へ♪
父母の会役員さんのお力添えをいただきながら、思い出に残る1日となりました。
自宅に戻り、お土産でいただいたお餅を焼きもちにして、豚汁と一緒にいただきました。
とっても柔らかくて美味しかったです。家族にも好評であっという間になくなりました(笑)
 
【その3】
12/14(水)『プチ発表会』を行いました♪
本番をお休みしてしまったお友達が複数名いたので、2クラス限定で再演しました。
ある園児は、親から本番に参加できないことを知らされ、悔しさと悲しさのあまり家で涙を流してしまったようです。
参加したくてもできなかったこどもたちの想いに応えたい・・・
先生たちに協力してもらいながら、2回目の発表会も無事に終了しました。
(年長組の保護者の皆さま、終了予定時刻が過ぎてしまい申し訳ございませんでした…)
「まさか、2回目をやっていただけるなんて思っていませんでした。お心遣いありがとうございます。」と、保護者の方から喜びの声をいただきました。いいえ、こちらこそ大きな拍手を送っていただきありがとうございました!

【その4】
12/15(木)『2学期終業式』が行われました♪
2学期は「運動会」「発表会」「おもちつき」と行事が盛りだくさんでした。
新型コロナウイルス&インフルエンザ流行の影響を懸念しておりましたが、
保護者の皆さまのご協力により滞りなく全ての行事を実施することができました。
不手際も多々あったかと存じますが、保護者の皆さまには心より感謝申し上げます。
3学期にこどもたちと笑顔で再会できる日を楽しみにしています!

そして最後に・・・
あらゆる感染症が広がりをみせる中、日々こどもたちに寄り添い、こどもたちの成長を願い、時に悩んだり、落ち込むことがあっても、共に励ましあいながら、保育現場で汗水流してくださる先生たち。あなたがいなければ、長福寺幼稚園は存在しません。心から感謝の気持ちでいっぱいです。
また3学期も笑顔を絶やさず一緒に頑張りましょう♪

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ