園長ブログ

みんなの成長日記 007(12/5〜9) 2022/12/9(金)

園長ブログ

【その1】
12/5(月)『発表会(年少組)』が開かれました♪
朝、正門に立っていると「えんちょうせんせいおはよう!」と元気よく挨拶してくれました。
こどもたちの表情も明るく普段通りの様子に安心しました。
さぁ、いよいよ本番!
こどもたちは練習通り・・・
いいえ!みんな練習以上の力を発揮してくれました♪
保護者席から自然と手拍子が生まれたり、幕が締まりきるまで拍手が鳴り止まなかったりと、主役(こどもたち)とお客様(保護者)との”一体感”を感じる素敵な発表会でした♪
年少組の保護者の皆さま、こどもたちにパワーを送ってくださりありがとうございました!

【その2】
12/6(火)『発表会(年中組)』が開かれました♪
「One for All All for One(ひとりはみんなのために / みんなはひとりのために)」
これは私の好きな言葉の一つなのですが、年中組のこどもたちはまさにこれを実践してくれました♪
『仲間のために何ができるだろう?』を考えて、判断し、行動に移してくれました。
一人一人の優しくて温かい気持ちが保護者席まで届いた素晴らしい発表会でした♪
年中組の保護者の皆さま、こどもたちに盛大な拍手を送ってくださりありがとうございました!

【その3】
12/7(水)『発表会(年長組)』が開かれました♪
本番前日のこと・・・
『園長先生、おれ緊張するんだけど』
年長児が不安そうな表情を浮かべながら私に尋ねてきました。

私「そうか、○○くんでも緊張するんだね。実は、先生も◯◯くんと同じで緊張することいっぱいあるよ。でも緊張するのは、悪いことじゃないよ。だって、◯◯くんが今日まで一生懸命練習に取り組んできた証拠だもん。今までテキトーにやっていたら、緊張なんてしないでしょ?大丈夫!やれることは全部やったんだから、明日は良いことしか起こらないよ♪」

園児「うん、わかった!(ニコッ)」

そう言い残して、颯爽と教室まで戻っていきました。
みんなそれぞれ不安や葛藤を抱えながら、本番のステージに立っているんですね。
年長組のみんなが最後まで堂々と表現してくれて発表会は大成功でした♪
保護者の方から「コロナで大変な状況の中、発表会を開催してくださりありがとうございました。先生方には本当に感謝です。」と温かいお言葉もかけていただき、私たちの方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。
年長組の保護者の皆さま、温かい気持ちでこどもたちを見守ってくださりありがとうございました!

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ