園長ブログ

みんなの成長日記 006(11/28〜12/2) 2022/12/2(金)

園長ブログ

【その1】
11/25・28・29の3日間で『発表会予行練習』を行いました。
今年度も昨年同様【各学年分散形式】による発表会となります。(新型コロナウイルス感染予防の一環として)
一方昨年と異なる点は、保護者の方に”全プログラムを観覧”していただけるようにしました♪
『おうちのひとによろこんでもらいたい!』
そんな想いをこどもたちの姿からひしひしと感じたからです♪
当日は園児ひとりひとりの成長を間近でご覧いただき、こどもたちの想いを受け取っていただけたら嬉しいです。

【その2】
11/30(水)『体操指導(年長組)』が行われました。
主な指導内容(40分間)は「ミニマラソン」「鬼ごっこ(鬼から上手に逃げるコツ伝授♪)」「ボールキャッチの仕方(鳥・カエル・ゾウ)」「こおり鬼」「ドッチボール」など盛りだくさんでした!
私はこどもたちと一緒にミニマラソンに参加したのですが、途中で歩いたり、座りこむお友達は一人もいませんでした。全員最後まで自分のペースを貫きながら完走♪素晴らしいです!日に日に寒さも厳しくなりますが、こどもたちと元気いっぱい体を動かして冬の寒さを吹き飛ばしていきたいと思います♪

【その3】
12/2(金)『サッカーW杯 日本VSスペイン』日本勝利しましたね!
感動的なシーンはいくつもありましたが、個人的には試合後の長友選手のある言葉が印象的でした。
”リバウンドメンタリティー”
コスタリカ戦に0-1で敗れ、選手たちは厳しい精神状態だったそうです。
私たちも普段生活をしていると「思い通りにいかないこと」「落ち込むこと」「目の前の現実から逃げたくなること」ってありますよね?(私は・・・あります(笑))
でも日本代表はマイナスメンタリティーに引きづられるのではなく、『リバウンド(跳ね返す)』の気持ちを捨てなかったんですね。
まだチャンスはある!
今自分にやれることは何だろう?
今こそ最高の準備をして、最後の最後まで勇敢に戦い抜こう!
私もこの気持ちを生涯大切にしたい、と日本代表選手の皆さんから学ばせていただきました♪

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ