園長ブログ

みんなの成長日記 004(11/14〜18) 2022/11/18(金)

園長ブログ

【その1】
11/15(火)『おもちつきリハーサル』が行われました♪
役員さんが集まって本番の流れを確認しつつ、私は火おこし当番でお手伝いに入りました。
朝から小雨が降り天候が心配されましたが、おかげさまで一連の進行が確認でき、最後は試食会にお招きいただきました♪
私は磯辺巻きをいただいたのですが、とても美味しかったです!ごちそうさまでした!
関東醤油に加え九州醤油を用意された方がいて、甘みのある醤油とお餅がマッチして大変美味でした♪(ハマりそうです)
ここで余談ですが・・・
帰宅して早々、下の娘に「お父さん、なんか割り箸の匂いがする」と告げられました(笑)
薪に燻された父の洋服から香ったのかな?”割り箸の匂い”という独特な表現に、一家みんなで大爆笑でした♪

【その2】
11/17(木)、預かり保育のお友達と外で思いっきり遊びました♪
みんな発表会練習の疲れを感じさせないくらい元気で、最後はこちらがへばってしまいました(笑)
今回はヒーローインタビューごっこが好評でした!園児ひとりひとりがヒーロー/ヒロインに変身して私がインタビューする遊びです。
「放送席、放送席、◯◯さんが来てくれました!さて、今日はどんな1日でしたか?」「◯◯さん、今日は何が楽しかったですか?」「お弁当は全部食べられましたか?」など。
みんな嬉しそうに、堂々と答えてくれる姿がとても可愛らしかったです♪
『今日ブロッコリー食べられました!』『◯◯くんと縄跳びしました』『(敬礼して)明日も頑張ります』など答え方も人それぞれ♪
本当に楽しかったので、今度またみんなにインタビューしたいと思います♪

【その3】
年少さんが正門の”ののさま”にお供えをしながら、話かけていました。
「ののさま、お腹空いちゃったの?」
「さくらんぼ、食べる?」
「パンケーキもあるよ」
なんだか可愛らしくてほっこりしてしまいました♡
優しくて、温かい心が育っていますね♪
ののさまに話しかける子どもたち
ののさまに話しかける子どもたち
火おこし
火おこし

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ