【1】
3/15(水)『卒園式(第61回)』が挙行されました。
年長組のみなさん、ご卒園おめでとうございます!
卒園証書を受け取る時のキリッとしたお顔立ち、
胸を張って堂々と入退場する姿に大いなる成長を感じました。
すずらん組、すみれ組のみんなと過ごした日々は、園長先生にとってかけがえのない宝物となりました。
みんなが小学生、中学生、高校生・・・と成長するにつれて幼稚園での記憶は薄らいでいくことでしょう。
それでも、みんなの中に残り続けるものがあるとするならば、それは『ののさまの教え』です。
「おかげさま」「ありがとう」の心を大切にしながら、自分らしく人生を切り拓いていってくださいね。
今までありがとう、出会ってくれてありがとう、みんなのこと大好きだよ、あなたたちの幸せを幼稚園から願っています♪
年長組保護者の皆さま、お子さま、お孫さまのご卒園誠におめでとうございます。
コロナ禍での幼稚園生活に不安も多々あったかと思います。
それでもこどもたちが安心して幼稚園に登園できたのは、ご家庭での支えがあったおかげです。
本当にありがとうございました。
当日、保護者の皆さまから当園職員に向けた温かいメッセージの数々に胸が熱くなりました。
一方、園長として不甲斐なくご期待にお応えできなかったこともあり、反省するばかりです。
今後は保護者の皆さまからいただいた叱咤激励を謙虚に受け止め、地域の皆さまに愛される長福寺幼稚園を目指して、教職員一同力を合わせて精進を重ねてまいります。
もしよろしければ、お子さまと一緒に幼稚園に遊びにいらしてください。再会できる日を心より楽しみにしております。
最後に謝恩会委員の皆さま、卒園式後の心温まる会にお招きくださりありがとうございました♪
お礼のスピーチでは、伝えたいことが溢れすぎて頭が真っ白になるという今までにない経験をさせていただきました(笑)
当日を迎えるまで、お忙しい中多くの時間を割いて準備にあたってくださったことと思います。幼稚園で準備される姿は見ておりましたし、その想いは確実に私たち教職員の心に届いています。本当にありがとうございました♪
【2】
3/17(金)『修了式』が行われました。
年少組・年中組のお友達は、この一年間で大きく逞しく成長しました。
修了式で話した内容は、「年長さんとの思い出」「4月からお兄さんお姉さんになること」「新しく入園されるお友達との接し方」「春休み中に気をつけること」の4点をお話ししました。
先輩としての自覚が少しずつ芽生えてきたのか顔つきも変わって、最後まで静かに話を聞いてくれました。頼もしい限りです♪
一方でクラスや学年が変わることにより、中には不安を抱くお子さまもあろうかと思います。
環境が変化すると、不安な気持ちになるのは何もこどもたちだけではありません。私たち大人でもよくあることです。
ご家庭におかれましては、こどもの不安な気持ちを聞いてあげて、その気持ちに寄り添っていただければと思います。
その上で、幼稚園に行けば楽しいことが待っていること。先生たちがあなたのことを待っていること。などを伝えていただければ幸いです。
今年度は大変お世話になりました。来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。
修了式