園長ブログ

みんなの成長日記Ⅱ(5/15〜19)004 2023/5/19(金)

園長ブログ

【1】
今週は真夏の暑さを感じさせる日がありました。
まだ暑さに対して身体が慣れていない中、気温30度を超えると”熱中症が”懸念されます。
屋内外問わず、こまめな水分補給と休憩を取り入れながら、こどもたちの健康管理に努めてまいります。
(とはいえ、自由遊びでは園庭を自由に走り回ったり、昆虫探しに没頭する園児たちと元気いっぱいに過ごしました♪)
一方で「水遊び(プール)」が盛り上がる気温になってきた!とも言えますね。
水遊びの楽しさと注意点を伝えながら、こどもたちと存分に楽しみたいと思います♪

【2】
5/16(火)『ののさま会(礼拝)』が行われました。
5月のお約束は「持戒和合(じかいわごう)」です。
持戒とは、約束を守ること。
和合とは、仲良くすること。
つまり、持戒和合のお約束とは「お約束を守って、仲良く過ごしましょう!」となります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「え〜、別に約束なんて守らなくてもいいんじゃない?」
「自分が楽しければいいし、やりたいようにやる方がいいでしょ?」
そう思う人もいるかもしれないね。

どうしてお約束を守ることが大切なのか。
今回は「交通ルール」を例に挙げて一緒に考えてみましょう。

私 「道路を歩くと、信号機があるよね?赤信号に変わったらみんなはどうする?」
園児「とまるー!(年少さんも手を挙げて、答えてくれました♪)」
私 「そうだね、赤信号は『とまる』お約束だね。」
園児「うん!(そうだよ!)」
私 「じゃあ、赤信号で進んだらどうなっちゃう?」
園児「え〜、くるまとぶつかっちゃう。(ひかれちゃう)」
私 「車とぶつかったら、どうなっちゃう?」
園児「怪我しちゃう。(痛くなっちゃう)(死んじゃう)」
私 「怪我をしたら、救急車で病院に行かないといけないかもしれないね。そうなったら、どんな気持ち?」
園児「悲しい気持ち。(嫌な気持ち)(淋しい・・・)」
私 「そうだね。でも悲しい気持ちになるのは、自分だけかな?」
園児「(お母さん)(お父さん)(先生)みんな悲しい気持ちになる・・・」
私 「そうだね。みんなが悲しい気持ちになっちゃうのは嫌だよね。」
  「では、ここで問題です!どうして、みんなが悲しむような事故が起こっちゃったんだろう?」
園児「(自分が)赤信号で渡っちゃったから!」
私 「その通り!赤信号は止まるお約束なのに、急いで渡っちゃったからだね。」

幼稚園(社会)で周りのお友達(人)と仲良く楽しく過ごすためには、お約束(ルール)が必要です。
自分さえ良ければいいのではなく、自分も楽しいし周りのお友達も楽しいと思える場所にするために、お約束があるんだね。
お約束を守るためには、先生(相手)のお話を『よく聞くこと』が大切です。

5月のお約束は「持戒和合(じかいわごう)」です。
お約束を守って、みんなと仲良く楽しく幼稚園生活を送っていきましょうね。

以上が今回こどもたちにお話した内容になります。
かくいう私自身も持戒和合を心掛けてこどもたちと過ごしてまいります。

Copyright(C)長福寺幼稚園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園

ページのトップへ